1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

春一番吹くも… 4日から“居座り最強寒波”が襲来 平地でも大雪の可能性

テレ金NEWS NNN / 2025年2月3日 19時8分

テレビ金沢NEWS

北陸地方には4日から、この冬一番の強い寒気が流れ込み、平地も含めて大雪になるところがある見込みで、交通への影響も懸念されています。

テレビ金沢NEWS

3日は、二十四節気の「立春」。

石川県内は、おおむね雨や雪となりましたが、最高気温は珠洲で10.4度、金沢で9.1度と平年より高く、気象台は、北陸地方で去年より12日早く、春一番が吹いたと発表しました。

テレビ金沢NEWS

そんな中、4日からはこの冬一番の強い寒気が流れ込み、週末にかけて強い冬型の気圧配置が続く見込みです。

テレビ金沢NEWS

4日午後6時までの24時間での降雪量は、多いところで、加賀の平地で30センチ、山地で70センチ、能登の平地で30センチ、山地で40センチで、その後も雪はさらに増える予想です。

気象台は、大雪による交通障害に注意・警戒し、雪を伴った強風などに注意を呼び掛けています。

テレビ金沢NEWS

一方、国交省などによりますと、今後の雪の降り方によっては、北陸道や国道、のと里山海道が通行止めになる可能性があります。

テレビ金沢NEWS

予防的通行規制区間の対象となるのは、国道8号の熊坂交差点から福井県境間やのと里山海道の徳田大津インターから穴水インターなど7か所。

急な上り坂での大型車などの立ち往生に備えて集中的に除雪するため通行止めになる可能性があります。

テレビ金沢NEWS

また、石川県は金沢と富山を結ぶ国道359号の一部区間を、3日夜10時から通行止めにするとしています。

雪道での立ち往生を防ぐために、冬用タイヤに加えてチェーンも装着すること、そして通行の際は、急ブレーキ・急ハンドルをせず、安全速度を守ることなどを呼びかけています。

また、鉄道や空の便については、今のところ計画運休の予定はありませんが、最新の情報にご注意ください。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください