【心理テスト】犬、猫、鳥、カメ……飼いたいペットでわかる、あなたの人見知り度

占いTVニュース / 2014年5月16日 21時0分

写真

 初対面の人とうまく話せない。本音をさらけ出せる友人が数少ない。そんな風に悩んでいる人は意外と多いでしょう。誰にでも愛想がよさそうに見える人でも、「自分は人見知りだ」と言う人もいます。この問題は実は根深いのかもしれません。さて、あなた自身は人見知りをするタイプなのでしょうか? それとも誰にでもすぐ心を開けるのでしょうか? 心理テストで確かめてみましょう。
 
【質問】
 あなたはペットを飼うことにしました。以下の動物の中でどれにしますか?
 
A:ドーベルマン
B:ペルシャ猫
C:カナリア
D:カメ
 
 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう!
 
【診断できること】
「あなたの人見知り度」を診断
 ペットの前では心が丸裸になります。赤ちゃん言葉でペットに接する人もいるくらいです。そして、ペットにはそれぞれ特徴があるように、どの動物を選んだかで、あなたが人に対してどれだけ心を開くのかがわかるのです。
 
■A;ドーベルマン……人見知り度90% かなり人見知りをする孤高の人
 ドーベルマンは人を威嚇するちょっと恐い犬です。このペットを選んだあなたは、かなり人見知りをするでしょう。人に対して壁を作っていて、なかなか心を開こうとしません。もしかしたら、過去に人に裏切られた経験があり、それがトラウマとなり人に対して警戒心を抱くようになったのではないでしょうか? ズケズケと心の中に踏み込んでくるデリカシーのない人には、牙をむくでしょう。
 
■B:ペルシャ猫……人見知り度50% 損得勘定で付き合う人を決める
 ペルシャ猫は美しく愛嬌があります。あなたは人見知りをあまりしないでしょう。誰にでも愛想よく振る舞います。ただ心の中では、「この人と付き合ったら得をするだろうか」と、値踏みをしているようです。かなりしたたかな人でしょう。たとえば、仕事をくれそうな人、食事をごちそうしてくれそうな人などには、猫なで声で甘えます。そうでない人には、にっこり微笑みながら「では、また」とさっさとその場を去るでしょう。
 
■C:カナリア……人見知り度10% 話し好きで誰とでも付き合える
 カナリアは美しい声の鳥です。あなたは人と話すのが大好きなようです。人が大勢集まる場へ行くのが好きで、初対面の人ともすぐに仲よくなれるのでしょう。人見知りすることはまずありません。周囲の人は、あなたをとても社交的だと思っているでしょう。人間関係の悩みなど抱えることはなさそうに見えるはず。ただ、誰にでも愛想よくしていると、「あの人は八方美人だ」と嫉妬交じりのウワサを立てられる恐れがあるので少し気をつけましょう。
 
■D:カメ……人見知り度75% 話しかけられれば話す奥手な人
 カメは大人しい動物です。のんびりしていて何を考えているのかわからないところがあります。あなたもそんなタイプなのでしょう。人見しりはしますが、誰かに構ってほしいという願望がある、実は寂しがりやです。なので、いつも誰か自分に話しかけてくれないかなと思っているでしょう。自分から話しかける勇気はないので、興味のある人にはひたすら意味深な視線を送り続けていきます。
 
 人見知りをする人は、この性格を直せたらどんなにいいだろうと悩んでいるかもしれません。でも、シャイなところも十分魅力なのです。自分の話はしなくてもいいので、まずはいろいろなタイプの人の話をよく聞くようにして、人に慣れていけるといいですね。
(紅たき)

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング