10の質問でわかる【末っ子体質】あなたの性格をきょうだい構成に当てはめると?

占いTVニュース / 2018年9月13日 20時30分

写真

 生まれ順、つまりきょうだいとの関係性は、人格に大きな影響を与えるといわれています。とはいえ、「長子なのに末っ子みたいな人」や、「末っ子だけど一人っ子みたいな人」も世の中にはいたりするものです。今回は、10の質問で「末っ子体質度」を探ってみましょう。

□自分アピールが得意
□甘えることに抵抗がない
□要領がいいほうだ
□負けず嫌いなところがある
□面倒くさがり
□「無責任」いわれたことがある
□褒められて伸びるタイプだ
□基本、何とかなると思っている
□思い切った行動がとれる
□後始末はしない

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~2個……責任感の強い「長子」タイプ
 あなたは、しっかりした人。周囲の期待に応えようとする責任感が強く、前向きな努力も自然とできているでしょう。面倒見もよく、組織の中では仕切り屋として重宝されているのではないでしょうか。このタイプの末っ子度はとても低く、むしろ「長子的」であるといえます。少々チャンスを逃しやすいところがありそうですが、多くの人から慕われて堅実な人生を歩んでいけるでしょう。

■3~5個……融通が利く「中間子」タイプ
 あなたは、バランス感覚にすぐれた人。「ほどほどの美学」を知っていて、何をするにも極端に走ることはないでしょう。また、世間体を気にするところがあり、比較的オーソドックスな振る舞いをしたがる傾向もあります。このタイプの末っ子度は低めで、どちらかというと「中間子的」であるといえます。持ち前の対人センスを活かし、周囲と協調しながら成功を目指していきましょう。

■6~8個……マイペースな一人っ子タイプ
 あなたは、マイペースな人。自分は自分、と割り切っているところがあり、場合によっては「わがまま」の烙印を押されてしまうこともありそうです。ただ、人目を気にしない分、ものごとに打ち込む集中力には素晴らしいものがあり、独自の世界観を築き上げていることも。このタイプは末っ子というより、むしろ「一人っ子」キャラの持ち主といえます。この先も我が道を歩いていきましょう。

■9~10個……お調子者の末っ子タイプ
 あなたは、いくつになっても子どもっぽさが抜けない人。甘えん坊で、人に頼るのがうまく、面倒なことは何でも人任せ。都合が悪くなるとサッと逃げ出してしまうことも多そうです。それなのにみんなから許されてしまうのは、あなたが愛され上手な「末っ子」タイプだからに違いありません。末っ子特有のポジティブ思考&負けん気を発揮して、ビッグな未来をつかみとっていきましょう。

 本当の生まれ順と診断結果が違う場合、本来の自分をうまく活かせていないのかもしれません。自分の強みは何なのか、ちょっと考えてみてはいかがでしょう。
(夏川リエ)

>>NEXT:10の質問でわかる【成人度】あなたはちゃんと大人になれてる?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング