【夢占い】歯が欠ける夢は現実逃避の暗示! 歯の夢があらわす心の不安

占いTVニュース / 2014年5月22日 21時0分

写真

――普段見る夢は、その人の深層心理のあらわれです。夢の中の行動やあらわれる人物は何を暗示しているのか……。夢占いで、あなたの心の奥をのぞいてみましょう。
 
<歯にまつわる夢が教えてくれること>
 歯の夢は、「精神的なストレス」「緊張」「健康面での不安」から夢見るでしょう。夢占いでは、「自己表現の低下」や、「コミュニケーションが滞り、対人関係のトラブル」の暗示と言われています。意思疎通がうまくいかないときの不安からくるようです。衝動的になって言い過ぎたり、反対に、自分の気持ちを隠してしまったりと、言いたいことが言えていないあらわれでもあります。歯にまつわる夢から、あなたの深層心理をのぞいてみましょう。
 
■歯が抜ける……対人関係に対して不安や緊張がある
 歯が抜ける夢は、「人に共感してほしい」「優しくされたい」という気持ちのあらわれです。意見と意見の交換がうまく行われず、情報の整理ができていないときに夢見るでしょう。自分の発言に間違いがあったのではないかと自分を責めているのかも。また、自分は友好的ではないと不安になって、消極的になっている暗示でもあります。しかし、自分が思っているほど相手は気にしていないことが多く、取り越し苦労ということが多いでしょう。
 
■歯が欠ける……現実を受け入れたくない
 歯が欠ける夢は、予測できない事柄が起きてしまったり、誤解されやすい状況に立たされたりなど、受け入れたくない現実に直面してしまったときに夢見るでしょう。半面、「自分の才能をもっと認めてほしい」という気持ちのあらわれでもあります。周りの状況を見ながら丁寧に説明すれば、調和が取れていくはずです。
 
■歯が砕ける……言動に注意! 空回りの暗示
 歯が砕ける夢は、パワフルな力を持てあましているときに夢見るでしょう。「もっと頑張りたい」と思うあまり、空回りしてしまい、言いたいことがうまく伝わらず、自分が思うことと違う場所に立たされているのかもしれません。また、無責任は発言や言い過ぎに注意です。何気ない一言で相手を怒らせたり、傷つけていることがあるかもしれません。潜在意識が、言動には注意が必要と教えてくれているのでしょう。
 
■歯を飲み込む……自分の力のなさに歯がゆさを感じている
 歯を飲み込む夢は、人をなぐさめたい、サポートしたい気持ちのあらわれです。人に頼られたり相談されたりするときに夢見るでしょう。しかし、経験不足などから人をサポートすることができず、「相手に申し訳ないな」という気持ちや、自分に力がないことに歯がゆさを感じているでしょう。相談もコミュニケーションの1つです。正解や解決法だけでなく、人の話を聞いてあげるだけでも癒やされ力になるものです。
 
■歯が生える……自己表現の力が高まる暗示
 歯が生える夢は、新しい人脈を持ちたい気持ちのあらわれです。対人関係をよくしたい、自己表現力を高めたいときに夢見るでしょう。不安というより希望のあらわれで、もっと上手に話せたら可能性が広がるのに! と、将来に期待しているのでしょう。素直な気持ちが相手との距離を深める暗示です。今まで言えなかったことがあれば、我慢せず言ってみましょう。とにかく、やってみたい事は考えるよりチャレンジするとき。
 
 歯の夢は対人関係、コミュニケーション、自己表現をあらわしています。上司や先輩の意見を鵜呑みにしてしまったり、大事な場面で自分の意見を変えてしまったりしていませんか? 「本当は言いたいことがある」気持ちを隠しているから、歯の夢を見るのかもしれません。気持ちを素直に表現し、お互い調和の取れるコミュニケーションができといいですね。
(樹乃)

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング