12星座【賞味期限を気にする】ランキング 乙女座は体調を崩したらと思うと迷わずゴミ箱!

占いTVニュース / 2018年12月15日 12時0分

写真

 おいしく食べるために決められている食べものの賞味期限。きっちりとその期限を守る人や、切れてしまっても大丈夫だろうと食べてしまう人もいると思います。12星座ランキングで、各星座どれくらい気にしているのかみていきましょう。

■第1位 乙女座……体調を崩したらと思うと
 デリケートで繊細な乙女座は、食品の賞味期限が1日でも過ぎていたら、迷わずゴミ箱行きです。もし期限切れの食品を食べてしまって、体調を崩したらどうしようかと心配になってしまうからです。もったいないという気持ちも少しはあるのですが、それよりも身体が大事。食べる前に必ず、食品の賞味期限をしっかりチェックするのがルールです。

■第2位 牡牛座……においや味に敏感
 五感が鋭い、といえば牡牛座です。賞味期限の日付はちゃんと見ますが、それよりも自分の嗅覚を信じています。まずはにおいでチェックします。また味覚も敏感なので、舌でもチェック。たとえ賞味期限が切れていなくても、味に違和感があればすぐに処分。グルメな牡牛座ですから、自分が納得できなければ、口にすることはありません。

■第3位 蟹座……みんなのことを考えて
 家庭的な蟹座は料理が得意で、人に食事を振る舞うのが好きです。みんなにおいしい物を食べてもらいたいから、賞味期限は人一倍気をつけます。もったいないという感覚も人一倍の蟹座なので、期限切れ間近のものは自分の食事に使うなど、捨てることなく期限内にきっちり使い切るのです。

 第4位は、山羊座。生真面目な性格ですから、「期限」が表示されていれば、それをきちんと守ります。第5位の獅子座は、おいしいものが大好きです。おいしく食べるためにも、期限はちゃんと守るのです。

 第6位は、天秤座。健康・美容に関心が高く、日頃から気をつかっています。古いものを食べて健康を害さないためにも、食品は賞味期限内に食べようとするでしょう。第7位は、牡羊座。冷蔵庫の残りものはさっさと始末したい性格。もし賞味期限切れの食材を見つけたら、利用法などみじんも考えず捨てます。

 第8位の蠍座は、食べることにさほど関心が高くありません。賞味期限を細かく気にすることはないでしょう。第9位は、射手座。おおざっぱな性格です。賞味期限が過ぎていてもたいして気にすることはなく、そのまま食べてしまいます。

 第10位の魚座は、捨てるのがしのびないと感じてしまいます。特に好きな食べ物は、賞味期限に関係なく食べてしまうでしょう。第11位は、双子座。情報をキャッチするのが得意なので、ネットで調べ問題なければ気にしません。

 そして第12位は、水瓶座。理屈っぽく論理的な性格なので、賞味期限と消費期限は違う、とはっきりとした主張があります。賞味期限が切れたからといって食べられないことはない、と考えています。

 賞味期限が多少過ぎていても、加熱するなどして食べられるものもあります。食品ロスが問題になっている今、何でも捨ててしまうのではなく、工夫してできるだけ食べものの無駄をなくしたいものです。
(望月アンシア)

>>NEXT:【12星座のキャッチコピー】牡羊座は「ツンデレ切り込み隊長」、蠍座は「静かなる刺客」!

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング