1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

10の質問でわかる【SNSこじらせ度】実は迷惑キャラ化しているかも!?

占いTVニュース / 2019年1月14日 20時30分

写真

 SNSやメッセージで意見を手軽に発信できる現代は、民主化の理想といえるのかもしれません。けれど一方で、発信への抵抗が減り、発信内容への分別を失い、人間関係をこじらせている人もいるでしょう。あなたのSNS上のこじらせ具合を診断してみましょう!

 以下の中で、当てはまるものがいくつあるのか、数えてみてください。

□SNSでは、スタンプを欠かさず使う
□メッセージはいつでもウェルカム
□一言ずつメッセージを送るほう
□グループチャットは結構好き
□既読したらレスをするのが当然
□深夜や早朝でも気にせずメッセージ!
□仕事などでも要件だけでは冷たいと思う
□質問や疑問形のメッセージが多いかも
□どんな気持ちでも発信したい
□相手の反応に一喜一憂する

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~3個……SNSこじらせ度ゼロ!? 本当に使っているの?
 該当するものがゼロか、1~2個しかないというあなたは、SNSこじらせ度もゼロに等しいはず。むしろ、本当にSNSを使っているのかを疑いたくなるレベルで、あまり使っていないか、適当に使う程度で、基本は閲覧がメインということもあるでしょう。一方、SNSはやりたくないという気持ちから、極力避けようとしている場合もあるのかもしれません。いずれにしても、こじらせる心配はないでしょう。

■4~5個……SNSこじらせ度心配なし! 健全に使えているはず
 あなたのSNSこじらせ度は、いたって健全なものでしょう。特別に心配することは今のところないようです。SNSを使っているけれど、それなりの節度を持ち、どっぷり依存することもなく楽しんで、人とのコミュニケーションに役立てているのでしょう。どちらかというと、こじらせている人に心当たりがあって、面倒さに辟易していることがあるのでは? 今の調子でSNSとの距離感を保ちましょう。

■6~7個……SNSこじらせ度やや注意! これ以上は危険認定
 きわどいところに位置するSNSこじらせ度です。エスカレートすると自制心が効かなくなり、気持ちのままに感情をリアルタイム発信する人になってしまう可能性があります。発信のステージはみんなのもので、それぞれの考えや意見、気持ちなどが飛び交う場所です。人の発信に反応して毎回持論を発し、気に入らない書き込みを見て、自分にいわれた気になって気分を害するようになったら要注意です!

■8~10個……SNSこじらせ度要注意! 迷惑キャラ化しているかも!?
 10の質問にあることは、一見すると普通のことに思えるものばかりでしょう。けれど、コンプリートに近い数に該当したあなたは、SNSへの依存度がかなり高いのかもしれません。どんなことにもSNSを使って、タイムリーな自分の考えや感情を表現しようとしているのでしょう。自己アピールにもつながる発信は、どこかで控えるタイミングを作らないと、自分中心の迷惑な人と化す危険性があるのです。

 SNSは、発信するだけでなく、情報を得るツールにもなるため、閲覧メインで使っている人も多いでしょう。便利な反面、ログが残るので、残ったら困るような発言はしないことが賢明ですね。
(LUA)

>>NEXT:10の質問でわかる【銭ゲバ度】お金に対する思いはどれくらい?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください