あなたの心の年齢は? 精神年齢がわかる心理テスト

占いTVニュース / 2014年3月16日 11時0分

写真

 最近は「ゆとり世代」「中二病」などといった、精神的に幼い人を揶揄する言葉が増えてきています。それだけ社会全体において精神の低年齢化が進んでいるのかもしれません。そこで今回はあなたの精神年齢を測定できる心理テストをご紹介。あなたの実年齢との差はいったい何歳でしょう?
 
【質問】
 あなたは中学生です。学校の机の引き出しをのぞいていると、あるものが入っていてとても驚きました。さて、引き出しの中に入っていたものは次のうちどれでしょう?
 
A:1万円札
B:カミソリ
C:虫の死骸
D:好きな人の写真
 
 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
 
 
【診断できること】
「あなたの精神年齢」
 深層心理において“昔の机”は「過去の思い出」を、それを“のぞく”ことは「昔を振り返る」ことを表しています。そして中身がポジティブなものであった場合、今よりも過去の方が幸せだったと過去にとらわれており、中身がネガティブなものだった場合、過去よりも今に満足していると考えることができます。中身がいいものであればあるほど精神的に幼く、悪いものであればあるほど精神的に円熟しているでしょう。
 
■A:1万円札……精神年齢は20~30歳 やる気が十分みなぎった若者レベル
 お金という実利的でポジティブなものを選んだということは、今の生活が精一杯であるということを意味しています。仕事に対する意欲は高いものの、将来は何とかなるさといった楽天的な部分が目立つタイプでしょう。あまり蓄えを準備せず、その日その日が楽しければいいという刹那的な発想を持っている方が多いかもしれません。将来への危機管理ができれば、精神的に大人になれるはず。
 
■B:カミソリ……精神年齢は60歳以上 悟りつつある人生達観レベル
 身体的に自分が攻撃されるであろう危険物を選択したということは、人生において酸いも甘いもある程度知っているということを意味します。「人生は幸せなことばかりではない」という発想のタイプが多く、現実的で妥協することを知っている適応的な性格でしょう。しかし、同時にこじんまりとまとまってしまうという短所もあるため、時には遠大な夢を思い描いてみてください。
 
■C:虫の死骸……精神年齢は40~50歳 地に足の着いた成熟レベル
 生理的に気持ち悪いネガティブなものを選んだあなたは、昔のことよりも今を見据えて行動できるタイプ。精神的に「大人」と言われることが多いでしょう。また、困難を克服する強さと障害を取り除ける力も持っています。しかし、やや欲深いところがあり、ともすると自分さえよければそれで良いという発想になりがちなところもあるので、利他的な精神を忘れないように気をつけて。
 

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング