【心理テスト】バス待ちの行動でわかる、洗脳されやすさ

占いTVニュース / 2014年6月2日 18時0分

写真

 「洗脳」というと、とても恐ろしいもののように思えます。でも、特定の誰かの言葉に強い影響を受けたり、何かを盲目的に信じてしまう可能性は、多かれ少なかれ誰でも秘めているのではないでしょうか? 今回はあなたが洗脳されやすい性格かどうかを診断する心理テストをご紹介。あなたのメンタル面での落とし穴を探っていきましょう。
 
【質問】
 あなたはバス停にいます。次のバスまであと30分。近くには時間をつぶせそうなお店がいくつかあります。あなたならどうしますか?
 
A:本屋に行く
B:コンビニに行く
C:コーヒーショップに行く
D:そのままバス停で待つ
 
 あなたはどれを選びましたか? さっそく答えを見ていきましょう!
 
【診断できること】
「あなたの洗脳されやすさ」
 ちょっとした隙間時間に、あなたがどんな行動をとるのか。どんな場へ行くのを好むのか。それにより、あなたにどの程度「洗脳される心の隙」があるのか、どんな「罠」にひっかかりやすいのかを探ります。
 
■A::本屋に行く……洗脳されやすさ10% 自分をしっかり持っている
 本は知識の象徴。あなたはとても知的で自分をしっかり持っています。なので、洗脳はされにくいタイプです。誰の影響も受けません。人の言いなりになって、自分を見失ったりはしないでしょう。いくら「この石を買わないと不幸になる」「ここに寄付をしないと病気になる」などと脅されてもその手にはのりません。鉄のようなかたい意志を持っているからです。
 
■B:コンビニに行く……洗脳されやすさ70% 褒め言葉に弱い
 コンビニはあらゆる物が手に入り、しかも気軽に入れる場所。あなたは割合簡単に洗脳されるでしょう。特に「あなたにはすばらしい能力がある」「大きな成功を手にして大金持ちになる器だ」というような褒め言葉には弱いのです。なぜなら、自分は万能でこんな平凡な人生を送る人間ではないと心のどこかで思っているから。マルチ商法の勧誘などにはくれぐれも気をつけましょう。
 
■C:コーヒーショップに行く……洗脳されやすさ30% 落ち着きがあり冷静
 コーヒーショップは、人が大勢いますが落ち着いて過ごせる場所。あなたは冷静なので洗脳はされにくいでしょう。ただ、ちょっと寂しがり屋で周囲に人がいないとダメなタイプ。友達がやっていることを、自分だけやっていないと不安に。「合コンに行こうよ」とみんなが盛り上がっていると、行かないと仲間はずれにされそうな気になります。不本意ながらも参加して、悪い異性にだまされないように気をつけましょう。 
 
■D:そのままバス停で待つ……洗脳されやすさ90% 一途過ぎる
 ひたすらバスを待つあなたは、とても一途で洗脳されやすいです。人を裏切ることはまずしませんが、その性格を利用されて洗脳の餌食になる可能性が高いでしょう。特に宗教の勧誘にはひっかかりやすいです。「道場に気軽にお茶を飲みに来て」と知人に頼まれたら、嫌とは言えません。そして一度教祖様のありがたいお言葉を聞いたら、すっかり心を奪われて入信してしまうでしょう。
 
 自分の性格を肯定的に受け止め自信を持つようにすれば、洗脳はされにくいもの。また、自分1人で悩まず、困ったら積極的に身近な人に相談をしましょう。洗脳する人たちは、その人の不安や弱みや孤独感につけこむからです。
(紅たき)

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング