1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漢字アプライ診断】「しょ」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたの悩み

占いTVニュース / 2019年7月11日 17時0分

写真

――日本語には、音は同じで違う意味の漢字がたくさんあります。音だけ聞いてどんな漢字を思い浮かべるかで、あなたの運命を診断してみましょう。
※アプライ=apply(当てはめる)の意味

【質問】
 「しょ」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか?

A:書
B:所
C:署
D:初

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの悩み」
 無意識に思い浮かべた漢字が持つ意味で、今のあなたの状態がわかります。選んだ漢字からあなたが悩みがちなことを診断してみましょう。

■A:書……人と打ち解けられない
 「書」という漢字は、上部は筆を持った手、下部は人物、呪符を入れた器、たき火と諸説ありますが、筆で書き記したものをあらわしています。書という漢字を選んだあなたは、祈りと意思を込めて何かを書く人なのでしょう。そんなあなたの悩みは、ガードが堅くて、人と打ち解けにくいこと。一番苦手なのは、雑談でしょう。マニアックな話のほうが盛り上がれるはず。広く浅くではなく、深く狭くでいいのです。

■B:所……人の気持ちがわからない
 「所」という漢字は、入り口の戸と、斤は斧で、斧を立てかけた戸口、または木を切るところから、場所の意味となりました。この漢字を選んだあなたは、何ごとも白黒ハッキリさせないと落ち着かないのでしょう。数学や機械ならいいかもしれません。でも人の気持ちはどうやっても割り切れないもの。あなたの悩みは、人の気持ちがわからないことでしょう。でもわからないからこそ、お互い歩み寄ろうという気持ちになれるのかも。

■C:署……自分の役割に悩みがち
 「署」という漢字は、横に置かれた目が編み目のような規則をあらわし、者は煮炊きする人が集まる様子から、規則正しく人が配置されているという意味になりました。また悪を防ぐ網と呪符という説もあります。署という漢字を選んだあなたは、自分の役割が決められていると安心するのでしょう。逆にいえば、「何をしてもいい」といわれると、悩んでしまうかも。つまり自分の役割について悩みがちといえるでしょう。

■D:初……衝動的に行動して後悔しがち
 「初」という漢字は、衣編と刀で、服を作るために布に初めて切れ目を入れることから、始まりをあらわします。ハサミを入れてしまったらもう元には戻せません。この漢字を選んだあなたは、よくいえば勇気がある人、後先考えずに行動してしまうことがあるのでしょう。勢いで行動してしまって、後から後悔することもありそうです。もういっそ、後ろは振り向かないという潔さも必要かもしれません。

 漢字は、組み合わされること、省略されることで進化してきました。これからまた新しい漢字が作られることもあるかもしれません。
(高橋桐矢)

>>NEXT:【漢字アプライ診断】「かわ」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたの真実の姿

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください