1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漢字アプライ診断】「しょう」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたの味方

占いTVニュース / 2019年8月22日 11時45分

写真

――日本語には、音は同じでも違う意味の漢字がたくさんあります。音だけ聞いて思い浮かべた漢字から、あなたのことを診断してみましょう。
※アプライ=apply(当てはめる)の意味

【質問】
 「しょう」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか?

A:賞
B:小
C:昭
D:庄

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの味方」
 無意識に思い浮かべた漢字が持つ意味で、今のあなたの状態がわかります。選んだ漢字から、あなたを助けてくれる味方が誰なのか診断してみましょう。

■A:賞……同僚、または家族
 「賞」という漢字の上部は、神をまつる窓の尚または商という形で、下部は貨幣をあらわす貝で、何かへの褒美、支払いをあらわします。この漢字を選んだあなたにとって一番の味方は、同じ利害を共有する仲間、つまり職場の同僚です。助け合うことが、お互いの得にもなるのです。ただし、社員同士ノルマを競い合っているような場合は、当てはまりません。その場合の一番の味方は、家計を共有している家族ということになるでしょう。

■B:小……後輩
 「小」という漢字は、小さくて細かい大切なものを集めている様子をあらわしています。自分より小さい、そして大切な存在。この漢字を選んだあなたは、面倒見がよく、やさしいのでしょう。年下の友人や後輩からは慕われているのでしょう。そんな彼らが、あなたが困ったときには、味方になってくれます。かわいがってあげた子たちが大きくなって、今度はあなたを守ってくれるのです。何かあったら、遠慮せずに頼りましょう。

■C:昭……先輩、上司、先生
 「昭」という漢字は、祈る人と神々しい日の光をあらわし、神々を迎える様子をあらわしています。この漢字を選んだあなたを守ってくれるのは、尊敬する先輩や上司でしょう。あるいはお世話になった先生かもしれません。あなたは一生懸命頑張っています。先輩や先生は、あなたの真面目さと頑張りを見てくれています。何か困ったことがあったら、相談してみましょう。きっと喜んで味方になってくれるはずです。

■D:庄……地元の仲間
 「庄」という漢字は、家の屋根をあらわす部分と、土地をあらわす土で、田舎の大きな農家、屋敷を意味するようになりました。この漢字を選んだあなたの深層心理には、地元とのつながりがあるのでしょう。何か困ったときに本当に心から味方になってくれるのは、地元の仲間や、元同級生、幼なじみなどです。同じ土地に生まれ育った人が、あなたのことをわかってくれます。何があってもあなたの味方なのです。

 漢字文化以外の国で、漢字がデザインされたグッズを見かけることがあります。漢字は、その形自体がクールでおもしろいデザインなのです。
(高橋桐矢)

>>NEXT:【漢字アプライ診断】「とう」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたの役割

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください