12星座【忖度できない】ランキング 射手座は自分優先、相手の気持ちはおかまいなし!

占いTVニュース / 2019年10月29日 12時0分

写真

 ドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系)は1話で1年ずつ描かれていく10年間のストーリーです。高畑充希さんが演じるのは、大手ゼネコンに入社した「忖度のできない性格」のヒロイン。忖度することが必要な場面でも、忖度できない人が12星座界にも存在します。ランキングで紹介しましょう。

■第1位 射手座……「明日、早番だし」は通用しません!
 忖度は、実に日本人らしい感覚ですよ。国民性といっても過言ではないくらい。逆からいうと、12星座界でもっとも日本人離れした射手座には、忖度する感覚がカスタマイズされていないのです。外国人のような射手座にとっては、相手がどう感じるかよりも、自分はどう感じているか、ということが大事。たとえばお酒デートにおいても、「もう一軒行っちゃう?」に対し、「明日6時起きなんだよね」と相手が足踏みしても忖度しません。「私は5時起きだから」と、まさかの切り返しを起こすでしょう。

■第2位 天秤座……「みんなで仲よく」が苦手な人も強引に巻き込みます!
 社交的な天秤座は、「和を以て貴しとなす」を座右の銘に掲げています。ちょっと難しいことわざですが、要するに何ごともみんなで仲よく、ということ。大勢が集う飲み会の場においても、その信念は遺憾なく発揮されます。お酒が進んでいない参加者に対し、「飲んでる?」と声がけを絶やすことはありません。「人見知りなので、静かに飲んでいたい」などと反論しようものなら、「大丈夫よ、私がエスコートするから」といわんばかりに、集団の輪へと引き込みます。私のいう通りにしていれば間違いないと、静かに飲みたい参加者の意向は華麗にスルーです。

■第3位 乙女座……締め切りや納期に厳しい
 自分に厳しいストイック星座として知られる乙女座ですが、他人にも同様に厳しい星座です。分析力に長けているので、「相手はおそらく○○したいのだろう」という部分はしっかり読めています。読めていますが、だからといって、その通りにする必要は相手のためにならずと考えているのでしょう。乙女座が担当編集者だったら、作家は大変かもしれません。「今月は締め切りが重なっていて……」という作家の言葉にかぶせて、「では初稿の納期は週明けの朝イチで」と、無表情で宣告するでしょう。

 第4位は、山羊座。時間をかけることを尊ぶ性格なので、友達以上恋人未満の男性が一晩一緒に過ごしたい素振りを見せても、一切動じることはないでしょう。第5位・魚座は、12星座界きっての真性かまってちゃん。LINEのやりとりで、相手がスタンプで終わらせようとしている雰囲気を察知しつつも、かまってほしい自分を優先させるでしょう。

 第6位・蟹座は、初対面に弱い人見知りキャラ。相手が仲よくなろうといろいろ話しを盛り上げても、仏頂面を崩そうとはしないでしょう。第7位は、蠍座。LINEも減り、デート回数も減り、ぼちぼち潮時という雰囲気を彼氏が醸し出そうとも、知らん顔を決め込むでしょう。

 第8位は、牡羊座。即断即決がモットーですから、デートの誘いに対し、「忙しい」と返ってくれば、脈ナシと忖度し、それ以上は追いかけないでしょう。第9位の水瓶座は、彼氏に浮気されても、「若くてかわいい子にいい寄られたら仕方ない」と許します。感情よりも論理的思考が強い、水瓶座特有の忖度です。

 第10位の獅子座は、第7位・蠍座と真逆。プライドが高いので、恋人の「別れたいサイン」を察すると、フラれる前に忖度して、こっちからフッちゃいます。第11位は、牡牛座。食事デートの会計では、男性のプライドを重んじ、店員さんの前でお財布を出すような振る舞いは致しません。お店を出てから「おいくらでしたか?」がマナーと思っています。

 そして第12位は、双子座。食事デートの財布問題以前に、リッチなお店ではなく、リーズナブルなお店をセレクトする忖度っぷり。メニューも、さりげなく一番安いものを選びます。さすが、12星座界で1、2を争うモテ星座です。

 忖度し過ぎると、そのうち自分自身が気疲れします。忖度キャラから脱却したいなら、まずは自分で自分を大切にすること! その第一歩として、身近に存在する「忖度できない人」を思い浮かべ、その人だったら○○なときどう振る舞うか、想像するところからスタートしましょう。
(菊池美佳子)

>>NEXT:12星座【いたしません】あるある 蟹座は「共働きいたしません」蠍座は「浮気いたしません」!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング