10の質問でわかる【気弱度】言いたいこと、人に言えてる?

占いTVニュース / 2015年7月23日 20時30分

写真

 自分は気が弱いため、言いたいことをはっきり伝えることができない。そんな風に悩んでいる人は、少なくありません。しかし、自分自身は小心者で臆病で損ばかりしていると思っていても、周囲の評価は意外と違うかもしれません。そこで今回は、あなたが気弱なタイプかどうかを探る、診断テストをご紹介しましょう。

 以下の中で、当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□レストランで、料理に髪の毛が入っていても何も言えない
□突然の残業命令にも素直に応じる
□ペットを飼っている
□カバンにはいつもパンパンに荷物を詰めている
□すでに持っている本をまた買ってしまうことがある
□SNSの友達の誕生日には必ずメッセージを送る
□甘いものが大好きでやめられない
□自分が悪くないのに「ゴメン」と言ってしまう
□飲み会の幹事をよく頼まれる
□自分さえ我慢すればいいと、あきらめることがよくある

 数えましたか? ではさっそく結果をみていきましょう。

■0~2個……ふてぶてしいほど堂々としている
 あなたはいつも強気です。言いたいことを堂々と言えますし、損な役割を押し付けられそうになったら、猛然と抗議するでしょう。その態度はふてぶてしいほどですが、不思議とあなたは人に好かれます。なぜなら、思っていることをはっきり言う姿は、潔くて清々しいとみんなに思われるからです。

■3~5個……礼儀正しく節度がある
 あなたは自分の気の小ささを隠すために、誰に対しても礼儀正しく振る舞っています。そうすれば、とりあえず周囲の人たちとはうまくいくからでしょう。時には、目上の人や上司に媚びを売ることがあります。そんな自分が自分で嫌になることも……。しかし、気弱な人だと烙印を押されたら損をすると思うので、自分の性格をごまかし続けているのです。

■6~8個……いつも笑顔だけど実は臆病
 あなたは気弱な面があります。きっと、嫌な仕事を押し付けられても、笑顔で引き受けるのでしょう。あなたと親しい人たちは、どうしてこんなに損な生き方しかできないのだろうと、歯がゆく見ています。しかし、それがあなたの持って生まれた性分。いつも臆病でビクビクしていますが、純粋なので多くの人から好かれるのです。

■9~10個……ぶっちぎりの気弱王
 あなたは、かなり気弱な人です。シャイな性格のため、いつも自己主張がうまくできません。本当は言いたいことが山ほどあるのですが、なかなか自分の殻をやぶれないのです。ただ、自分が臆病者なので、同じく気弱な人の気持ちがよくわかります。そんな人たちの心にそっと寄り添ってあげられるところは、長所だと言えるでしょう。

 気弱なのは、裏を返せば周囲の人の気持ちを思いやれる優しい性格だとも言えます。気弱だとクヨクヨせずに、自分の性格を好きになれば、きっといつか堂々としていられるようになりますよ。
(紅たき)

>>NEXT:自分に厳しい? それとも甘い? 10の質問でわかる「自分甘辛診断」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング