1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

星座グループ別【クレーム処理】あるある 牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座は動じない!

占いTVニュース / 2020年2月9日 12時0分

写真

 サービス業では毎日のように行われるクレーム処理。正当な指摘から難癖レベルのものまで、さまざまあるでしょう。もちろん、接客シーン以外でもクレームを受ける可能性はいつだってあるのです。あなたはクレームを受けたらどう対処しますか? 12星座のグループ特性からクレーム処理あるあるを見ていきましょう。

■活動の星座(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)……自己判断しがち
 問題が起こったら、じっとしていられない活動宮。自分が何とかしなくてはと、迅速な対応を見せるでしょう。ただ、少々独善的な傾向があり、よかれと思ってした行動によって問題が紛糾することも。自分サイドにいるほかの人の意見をもっと取り入れる必要があるかもしれません。オラオラ系に怒鳴り込まれた場合は、立場を忘れて張り合ってしまう可能性も。

・牡羊座……自分サイドの非は潔く認め、スピード解決を図ります。ただ、相手の態度によっては「ケンカ上等!」に変身する可能性も。
・蟹座……相手の立場に共感することができるので、クレームのポイントを見抜くのが得意です。へりくだって相手の情に訴えるでしょう。
・天秤座……愛想のよさと謝罪マナーはピカイチ。ただ、相手のいい分を聞きすぎてしまい、後で苦労することも。
・山羊座……合理的に対応しつつ、クレーム体験を建設的に活かそうとします。転んでもただでは起きないのです。

■不動の星座(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)……基本、動じない
 自己肯定感の強い不動宮は、クレームを受けたからいって悪びれることは一切ありません。まずは相手のいい分を聞き、事実関係を確認して、淡々と処理を進めるでしょう。立場の都合上、謝罪することになっても、毅然とした態度は崩さず、あくまでも事務的です。必要以上の譲歩をしないので、クレームによるダメージは最小限で済むタイプです。

・牡牛座……明らかに自分サイドの非であっても、なかなか認めたがりません。「そういわれましても……」で粘り、勝利することも。
・獅子座……プライドを傷つけられたと感じやすい人です。クレームに腹を立てて、その仕事を辞めたり、相手との縁を切ったりすることもあるのです。
・蠍座……オラオラ系に怒鳴られようと、毅然とした態度を貫きます。安易に非を認めるようなことは決してありません。
・水瓶座……「私の常識は、あなたの非常識のようですね」という考え方をするタイプ。ただ、表面上は淡々と処理を行います。

■柔軟の星座(双子座・乙女座・射手座・魚座)……場当たり的に対処する
 常日頃から臨機応変を心がけている柔軟宮。クレームを受けたら、その場をいかに乗り切るかをまず考えます。とにかく面倒なことに巻き込まれたくないので、必要とあれば心にもない謝罪の言葉を平気で並び立てます。しおらしさを装う演技もお手のものです。そして、「私ではわかりかねます」「○○が担当です」など、ちゃっかり責任転嫁を図るのです。

・双子座……言い訳の天才で言葉の魔術師です。クレームをキッカケに、相手と仲よくなることもある人です。
・乙女座……極度のクレーム恐怖症。「上の者に聞いてまいります」など、第三者を持ち出して責任転嫁を図ります。
・射手座……面倒なことも、人に頭を下げるのも大嫌い。「後日お返事いたします」ととぼけたまま、うやむやにしてしまいます。
・魚座……すべてが場当たり的ですが、腰が低いので、相手の怒りをうまく鎮めることができます。

 クレームをうまく収めるためには、まず相手の心情を理解して、不快にさせたことをお詫びすることが大切です。また、問題の原因を明らかにして、解決策を提示する必要があります。さらに、クレームという意見に対して感謝の気持ちをあらわせたら完璧です!
(月星七海)

>>NEXT:星座グループ別【あなたのスゴイところ】牡羊座・獅子座・射手座は動じない精神力!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください