12星座【水くさい】ランキング 獅子座は親しい仲でも絶対に弱みを見せない!

占いTVニュース / 2020年3月9日 12時0分

写真

 人から、「水くさいなあ」といわれたことはありませんか? 水くさいとは、親しい間柄なのに他人行儀でよそよそしいことをあらわす言葉。いわれたことがあるなら、あなたは身近な人にさみしい思いをさせているかもしれません。12星座の特性から「水くさい」と人に思われがちな星座ランキングを発表します。

■第1位 山羊座……何でも1人で抱え込む
 どんなに親しくなっても、どこかよそよそしさが残る、水くさい人ナンバーワンは山羊座です。山羊座は責任感が強く、自分に厳しいので、人に甘えることがありません。何でも1人で抱え込み、ギリギリ限界まで頑張ってしまいます。その姿は、過酷な岩山をコツコツ登り続けるヤギのようにも……。たまに人の手を借りてもバチはあたりません。もっと甘えたほうが、周囲からも歓迎されるはずです。

■第2位 乙女座……「自己責任」に縛られる
 真面目で遠慮がちな乙女座が第2位。常に「自己責任」という言葉が頭に浮かんでいるタイプなので、逆境に陥っても「それは自分が招いた結果なのだから、自分で何とかするしかない」と頑張ってしまいます。誰にも心配をかけないよう、わざと明るく振る舞うこともありそうです。乙女座の場合、人に迷惑をかけるような自分を許せないと思う気持ちが、水くさい態度となってしまうのです。

■第3位 獅子座……弱みは見せない
 プライドの高さが水くささの原因となるのが獅子座。“クールでカッコイイ”自己イメージを保つためには、けっして弱みを見せたりしません。それが原因で孤独に陥ったり、重荷を背負うことになったりしても後悔はしないでしょう。「大変だね……」といたわられてラクな思いをするより、歯を食いしばりながらも「すごい人!」と崇められていたい、王者・獅子座の気概なのでしょう。

 第4位・第5位は、牡羊座と牡牛座。人に相談するのは面倒くさいし、そもそも自分のやることに口出しされたくないので、事後報告がいつものパターン。結果、「水くさい」といわれてしまうタイプです。

 第6位は、水瓶座。個人主義なので、「自分のことは自分で」と思うタチ。パートナーに断りなく、車を買ったりするのもその一環です(笑)。第7位は、双子座。自分の弱みを小出しにしつつ、ちゃっかり人に頼ったり、甘えたりするのが得意です。水くささはあまりないでしょう。

 第8位は、天秤座。周囲には日頃からさりげなくホウレンソウ(報告・連絡・相談)をしています。さすが社交の達人です。第9位は、蠍座。秘密主義なので、水くさいといわれることがあるかもしれません。しかし、本当に親しい人には、すべてをさらけだす人です。

 第10位・第11位は、蟹座と魚座。弱点を見せ合い、苦労を分かち合うことで人との絆を強化しようとするタイプで、水くさい感じはまるでありません。むしろ、そこまでさらけださなくてもいい、と思われている可能性が高いでしょう。

 そして第12位は、射手座。人の心に、土足でズカズカ踏み込んでくるタイプで、“水くさい”配慮とは無縁の人です。一方的に自分の苦境をまくしたて、大騒ぎしたかと思うと、さっと立ち直ってどこかに消え失せたりするでしょう。

 水くさい人は、人に頼ったり、甘えたりが苦手なので、人生が苦しくなりがちです。「大丈夫?」と聞かれて、「全然平気!」と強がるのは、自分で自分の首を絞めるもと。たまには弱音を吐くことで、自分をラクにしてあげましょう。周囲もきっと喜ぶはずです。
(月星七海)

>>NEXT:12星座【冷徹】ランキング 水瓶座は情に左右されない、涙はむしろ逆効果!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング