12星座【カクテルにたとえると?】牡羊座はモスコミュール、射手座はカリモーチョ!

占いTVニュース / 2020年7月4日 12時0分

写真

 家飲みをすることが多くなった今、リキュールやスピリッツの売り上げが急上昇しています。12星座がもしもカクテルだったら、どんなカクテルになるのでしょうか? カクテルの作り方とともに、ご紹介しましょう!

■牡羊座……モスコミュール
 ウォッカ、ライム、ジンジャエールで作るモスコミュールは、口当たりの強さから、「モスクワのラバ(強情者)」と呼ばれています。牡羊座は迷いが少なく、怖いもの知らずなため、人の意見を聞かずに強情になることも。口当たりの強さも、気の強い牡羊座をよくあらわしています。

■牡牛座……ホワイトレディ
 ジン、ホワイトキュラソー、レモンジュースで作るホワイトレディ。ロンドンのオシャレなナイトクラブ発祥で、「白い貴婦人」と呼ばれています。白く透き通っていて美しいこのカクテルは、育ちのいいマダムのような優雅さ感じさせる牡牛座にそっくり。どちらも高級感が漂っています。

■双子座……レゲエパンチ
 ピーチリキュール、ウーロン茶で作るレゲエパンチは、ピーチリキュールの甘さとウーロン茶のさっぱり感が、絶妙な味を作りあげます。異なる2つの味が混ざり合っている様子は、1人の中に異なる2つの人格が存在している双子座のようです。一方に偏らない絶妙なバランス感覚を持ち合わせています。

■蟹座……レッドアイ
 ビールとトマトジュースで作るレッドアイは、炭酸のお酒と野菜ジュースの組み合わせから、一見とっつきにくそうに感じます。しかし、本当は身体にやさしく、飲みやすいカクテル。人見知りで、最初は当たりがきついですが、仲よくなると実は人情に厚い、蟹座そのものです。

■獅子座……マティーニ
 ジン、ベルモットで作るマティーニは、カクテルの帝王といわれており、百獣の王・獅子の名がつく獅子座とかぶります。名作映画や小説に登場したり、有名スターに好まれていたりと、芸能界と関わりが深いことでも知られています。スターになりたい獅子座が好みそうなカクテルです。

■乙女座……スクリュードライバー
 ウォッカ、オレンジジュースで作るスクリュードライバーは、「ねじ回し」を意味しています。油田の労働者が、ねじ回しでまぜて飲んでいたそう。どんなときも、それこそお酒を飲んでいるときでさえ、仕事のことや自分のやるべきことを考えている、働き者の乙女座にこそ、ふさわしいカクテルです。

■天秤座……キール
 白ワイン、カシスリキュールで作るキールは、ワインカクテルでは一番有名です。ワイングラスに注がれた、透き通った朱色のカクテルはオシャレで、パーティーなどの華やかな場にぴったりです。それはまるで、エレガントで社交的、みんなに愛される天秤座をそのままカクテルにしたようです。

■蠍座……マンハッタン
 ウィスキー、ベルガモットで作るマンハッタンは、カクテルの女王といわれています。マリリンモンローも映画の中で飲んでおり、色っぽい大人なカクテルです。深い赤色は、蠍座が胸に秘めている情熱の色をあらわしているかのよう。アルコール度数も高く、重々しい蠍座らしいといえます。

■射手座……カリモーチョ
 赤ワイン、コーラで作るカリモーチョは、メキシコ発祥のカクテルです。名前からして陽気な印象を受けますが、飲み心地も軽やか。材料もコンビニで買えるものなので、思い立ったらすぐに作れます。行きたい場所にすぐ飛んでいく、気になったらすぐに聞きにいく、軽快で陽気な射手座のようです。

■山羊座……ジントニック
 ジン、トニックウォーターで作るジントニックは、超定番のカクテル。流行りのカクテルとは違い、昔から世界中で愛されてきたカクテルです。シンプルで料理の邪魔をしません。歴史やルールを重んじ、社会の邪魔になるようなことはしない、そんな山羊座をカクテルにしたらこうなるでしょう。

■水瓶座……ソルティドッグ
 ウォッカと、グレープフルーツジュースで作るソルティドッグは、グラスの周りに塩をつけて飲む、何ともユニークなカクテルです。初めて見ると驚きます。でもこの塩辛さがいいアクセントに。ちょっと辛口な性格だけどおもしろい、常識破りで時代の最先端をいく水瓶座によく似ています。

■魚座……カルーアミルク
 コーヒーリキュールとミルクで作るカルーアミルクは、味も香りもコーヒー牛乳そのもの。コーヒーなのかお酒なのか、わからなくなります。ですがお酒なので、飲み過ぎれば酔います。夢の世界と現実の世界を行ったりきたり、ふわふわしてるかと思いきや妙に鋭い、魚座のようなカクテルです。

 今回紹介したカクテルは、家で作れるものばかりです。缶入りなどのできあがったお酒を買って飲むのもいいですが、ときには自分でカクテルを作って楽しんでみてはいかがでしょうか。いろいろ試して、ぜひお気に入りのカクテルを見つけてみてください。
(みかん)

>>NEXT:座グループ別【恋愛を擬態語にたとえたら】蟹座・蠍座・魚座は「ジュワジュワ」と浸透していく恋

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング