12星座【駄菓子にたとえると?】水瓶座はラムネ菓子、魚座は麦チョコ!

占いTVニュース / 2020年11月2日 12時0分

写真

 子どもの頃を思い出す、昔懐かしい駄菓子。子どものお菓子と思いきや、大人にも根強い人気があり、今でも、コンビニで売っていたりします。駄菓子とお酒が楽しめる駄菓子バーなども登場し、今もなお、愛され続ける駄菓子に、12星座をたとえてみましょう。

■牡羊座……カルパス
 刺激的でいつでも攻めの姿勢な牡羊座が駄菓子だったら、ズバリ「カルパス」でしょう。カルパスは、ドライ(セミドライ)ソーセージの一種。スパイスが効いている商品もあって、パンチのあるところは、牡羊座を思わせます。駄菓子なのに、お肉が材料になっていたり、実はカルパスの語源は、ロシア語だったりと、何とも規格外なところも、型にはまらない牡羊座と同じです。

■牡牛座……ねりあめ(水あめ)
 粘り強く頑張る牡牛座が駄菓子だったら、「ねりあめ(水あめ)」でしょう。ねりあめは、粘り気の強い飴です。そのまま食べると柔らかすぎるので、箸でこねて空気を含ませ、硬くしてから食べます。練り続けると色が変わる楽しさもあります。コツコツ頑張り続けることで、自分の夢を実現させる牡牛座のよう。地道に築いた信頼は、ねりあめのように、強固なものになるでしょう。

■双子座……エビせんべい
 アイディアマンな双子座が駄菓子だったら、「エビせんべい」になるでしょう。エビせんべいは、そのまま食べても、エビの風味を感じておいしいですが、ソースやマヨネーズをつけて食べても合います。「エビせんべい アレンジ」で検索すると、たくさんのレシピが出てくるくらいさまざまな食べ方ができ、アイディアを活かせる駄菓子。アイディアマンの双子座にピッタリです。

■蟹座……ボーロ
 愛情深く、一緒にいると安心させてくれる蟹座が駄菓子だったら、「ボーロ」しかないでしょう。ボーロは、シンプルな材料で作られているものが多く、赤ちゃん用のものも売られているくらい、身体にやさしいおやつです。小さい頃から食べていたという人も多いでしょう。素朴な味で、食べると何だか安心するボーロは、蟹座そのものです。身も心もやさしく包んでくれるでしょう。

■獅子座……ラーメンスナック
 オリジナリティを追求する獅子座が駄菓子だったら、「ラーメンスナック」でしょう。元来、インスタントラーメンはお湯を入れて食べるものですが、製造時にこぼれ落ちてしまう麺の破片がもったいないので、加工してそのまま食べられるスナックにしたら大ヒットしたそう。オリジナリティあふれる発想は、まさしく獅子座を彷彿とさせます。変わった味つけのものもあり、飽きさせません。

■乙女座……かりんとう
 突飛なものよりも、王道なもの、常識的なものを好む乙女座が駄菓子だったら、「かりんとう」でしょう。かりんとうは、昔から人々に親しまれてきた、伝統的な駄菓子です。贈答用の高級感あるかりんとうもあれば、パンの耳を使って家で作る、お手軽なかりんとうまで、さまざまです。どんな環境下でも、その環境に順応しながら、どんな相手のフォローもできる万能な乙女座のよう。

■天秤座……チョコ棒
 みんなに好かれることが生きがいの天秤座が駄菓子だったら、「チョコ棒」になるでしょう。チョコ棒は、棒状のパフをチョコレートでコーティングした、単純な駄菓子。シンプルだからこそ、大人から子どもまで人気が高く、さまざまなメーカーから販売され、各コンビニ独自のPB商品があるほどです。1本ずつ個包装されていて、手を汚さず食べられる気遣いも、気の利く天秤座っぽいです。

■蠍座……酢コンブ
 ガードが堅いからこそ、仲よくなるとギャップが激しい蠍座が駄菓子だったら、「酢コンブ」でしょう。酢コンブは、一口食べると、酸っぱさが口いっぱいに広がりますが、噛み続けていると酸っぱさが消えていき、コンブのやさしい風味を感じることができます。噛み続けていくことで印象が変わるのは、最初はクールに見えたのに、よく知っていくと、実は情にもろい蠍座のようです。

■射手座……麩菓子
 型にはまることを好まず、軽やかな射手座が駄菓子だったら、「麩菓子」でしょう。麩菓子は、麩を黒糖でコーティングしたお菓子です。フワフワ、サクサクの軽い食感は、射手座のおおらかで、重苦しさのない性格とマッチします。麩菓子はおいしいだけでなく、タンパク質、ミネラルなど栄養価が高く、元気をくれます。一緒にいると明るい気持ちにさせてくれる射手座と同じです。

■山羊座……酢漬けイカ(酢イカ)
 真面目で浮ついたところがなく、大人な山羊座が駄菓子だったら、「酢漬けイカ(酢イカ)」でしょう。酢漬けイカは、イカを三杯酢などで酸っぱく味つけしたものです。駄菓子は子ども向けのはずなのに、酢漬けイカは子どものおやつというよりは、酒のつまみのよう。そんな大人びたところが、山羊座を思い出させます。酸いか甘いかでいったら、確実に酸いを選ぶ山羊座にぴったりです。

■水瓶座……ラムネ菓子
 人を驚かせることに長けている水瓶座が駄菓子だったら、「ラムネ菓子」でしょう。ラムネ菓子は、口に入れると、ソーダのようにシュワシュワと弾ける、インパクトの強い駄菓子です。中には、食べたらびっくりするほど、強烈に弾ける商品もあり、水瓶座のように刺激的。最近では、ブドウ糖を摂取するためのラムネが登場したりと、進化していて、変化を好む水瓶座のようです。

■魚座……麦チョコ
 みんなと一緒が好きな魚座が駄菓子だったら、「麦チョコ」でしょう。昔チョコレートが高価な時代でも、麦チョコは安価で量も多く、子どもでも買えたので、誰でも手に入れられて、みんなで楽しめました。魚座のみんなと楽しみたい気持ちを具現化したよう。小粒で、中が空洞のため、食べ出したら止まらなくなるところも、依存性の強い魚座ならではです。ハマると抜け出せません。

 大人になってから、駄菓子を食べなくなった人も多いと思いますが、久々に食べてみると、子どもの頃の純粋な気持ちや、楽しい思い出がよみがえってくるかもしれません。もしくは、大人の視点で見たら、子どもの頃には気がつかなったことに気づくなんてこともあるかもしれません。たまに味わってみてはいかがでしょうか。
(みかん)

>>NEXT:12星座【東京名所にたとえると?】双子座は東京ドーム、天秤座はレインボーブリッジ!?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング