12星座【自制心が強い】ランキング 天秤座は社交術の1つとして身につけている!

占いTVニュース / 2020年11月13日 12時0分

写真

 興奮したり、パニックに陥りやすく、周囲にとばっちりを与える人がいる一方で、慌てる事態が生じても、すぐに我に返り、自分をコントロールできる人がいます。どんなときにも自制心を持ち続ける人を、12星座ランキングでみてみましょう。

■第1位 水瓶座……自制心で無駄な労力を抑える
 クールといわれる水瓶座は、基本的に取り乱すことをしないタイプ。慌てたりうろたえたりしても、問題が解決することはなく、無駄に時間を潰してしまうだけだと思っているところがあるのでしょう。パニックに陥る人を横目で見ながら、冷静に対処していきます。興奮している人が近くにいるほどに、この傾向が強まり、より一層の冷静さを保とうとするでしょう。騒ぎ立てるのはダサいという感覚が、水瓶座のどこかにあるのかも。

■第2位 天秤座……社交術の1つが自制すること
 常日頃から人に合わせて、如才なく振る舞う天秤座です。自分が興奮することで、一緒にいる人に不快感を与えてしまうことを避けようとしているのでしょう。心の中に激しいアップダウンを感じたとしても、それをぐっと飲み込んで、自分を抑えようとします。相手に調子を合わせるために、興奮を装うことがあったとしても、基本はいつでも素の状態に戻れるというスタンスのはず。自制心を武器に社交している天秤座なのかも。

■第3位 双子座……自制心を呼び覚ます頭の回転の速さ
 新しいものを追いかける双子座は、おしゃべりが大好きなにぎやかさん。自制心の強さからは遠い存在なのではと思うかもしれませんが、実はそこがミソ! どんなときにも変わらず、自分のペースで場を楽しめるのは、自制心が働いているからなのです。その証拠に、双子座が窮地に立つと、思わぬアイデアで状況を打開していくはず。いつもの軽さでは対処できないとなれば、しっかり自分で考えて、適切な行動をしていくでしょう。

 第4位・頂点を目指す山羊座は、腹の底で燃やす野心を糧に、TPOに合わせた自制心を発揮。第5位は、秘密作戦を遂行する蠍座。手の内を明かさぬように自らを自制しつつ、着々と目標を目指していくはず。

 第6位の乙女座は、人のために動いるときは自制心の人に。そうでないときはたがが外れるタイプ。第7位、我慢強い牡牛座は、まさに自制心というか我慢の人。自制のしすぎからの大爆発が恐ろしい!?

 第8位のNOをいえない魚座は、自分の意見をいわぬまま、相手にひたすら合わせる傾向。自制を超えているのかも!? 第9位・思ったらそれをやるだけというシンプルな射手座。人に対しては我を通さないけれど、自制心が強いかというと微妙……。

 第10位の牡羊座は、前のめりになって走っていくタイプ。人に自制させても、自分は突き進んでいくでしょう。第11位・物ごとに動じない獅子座ですが、そのままの自分を認めてもらいたいのかも。自制はせず、受け止めてもらおうとするはず。

 そして第12位は、感情豊かな蟹座。好悪感情を抑えきれず、どんなに頑張っても顔に出てしまうはず。一度でも嫌いになってしまうと、どうしても受け入れることができず、感情をあらわにしてしまうことも……。自制できたら苦労しないよねという蟹座でしょう。

 感情や欲望を抑える自制心ですが、強い欲望があるからこそ、それをかなえるために自らをコントロールしていく人もいます。長期的な自制と、タイミングを見計らうだけの瞬間的な自制でも、ニュアンスが違ってくる興味深い自制心でした。
(LUA)

>>NEXT:12星座【禁断の恋にハマる】ランキング 獅子座はドラマのヒロインみたいな恋がしたい!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング