10の質問でわかる【集団行動好きor嫌い】一匹狼タイプ? みんなと一緒派?

占いTVニュース / 2015年9月28日 17時0分

写真

 仕事でもプライベートでも、充実した毎日を送るためには、円滑な人付き合いが必要不可欠です。人付き合いと言えば、集団行動。これが苦手な人は、どうしても人間関係に支障をきたしてしまいます。あなたは集団行動が得意ですか? 診断テストで探ってみましょう。

 以下の質問で「YES」と思うものはいくつありますか?

□お菓子の買い置きが常にある
□LINEやメールのやりとりは毎日する
□1人で昼食をとることはない
□休日の予定はいつもいっぱいだ
□読書は好きではない
□温泉によく行く
□ヒールのある靴はあまり履かない
□果物が好きだ
□結婚式でスピーチや余興を頼まれたことがある
□ネットニュースは必ずチェックする

 あなたはいくつ当てはまりましたか? では結果をみていきましょう。

■0~2個……群れるのを嫌う一匹狼タイプ
 あなたは集団行動が苦手なタイプ。時々一緒に出かける友達はいても、基本的には1人で行動することが多いでしょう。群れることが好きではなく、性格の合わない人とグループを組むはめになったりしたら、うんざりします。職場の宴会や社員旅行などへの参加は苦痛でたまらず、仮病を使ってでもパスしたいと思っているのではないでしょうか。

■3~5個……集団でいないと不安
 あなたは、集団行動が決して好きではありません。しかし、1人でいると友達のいない人に見られるのでは……と恐れています。そのため、グループの仲間と行動することが多いのではないでしょうか? 本当は1人でかっこよくお酒を飲んだり、1人旅を楽しんだりしたいのです。

■6~8個……集団、単独、両方得意
 あなたは、集団行動も単独行動もどちらも得意なバランスのいいタイプ。適度に協調性があり、集団にはよくなじみます。それほど好きではない人にもうまく合わせられるため、集団の中ではムードメーカー的存在。ただ、1人で行動する勇気もあります。自分1人で海外旅行をした話などを、嬉々として周囲に語ったりするのでしょう。

■9~10個……集団大好き派
 あなたは集団行動が大得意! 大勢人が集まる場所ではリーダー的な役割を積極的に担い、みんなをまとめていける頼もしい人です。集団行動が面倒くさいと思うことはありません。いろいろな個性がある人たちに揉まれてこそ、人は成長できるのだと達観しています。また、集団の中の1人1人に気を配れる、細やかな神経もあるでしょう。

 集団行動が得意な人もいれば苦手な人もいるのは当然です。ストレスになるような付き合いは避け、自分に合った距離感で人と付き合うように心がけていきましょう。
(紅たき)

>>NEXT:バス停で待っている人数は何人? 人間関係のポジションがわかる心理テスト

>>無料占い:SNS&12星座シリーズで話題! 石井ゆかりがホロスコープで語る「あなたのこと」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング