1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

「七赤金星」は人気者だけど自己顕示欲強め? 性格、行動パターン、金運、仕事運

占いTVニュース / 2021年9月2日 12時30分

写真

 占いや暦に用いられる「九星」のひとつ「七赤金星」。常にキラキラした存在で、華やかな環境が似合う星です。そんな七赤金星の特徴とは? 性格や行動パターン、金運・仕事運などを解説します。

■七赤金星とは?
◎九星気学の九星のひとつ
 九星気学の九星とは、一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星のこと。これらは世の中に存在するエネルギーを9つの「気」と考え、分類したものです。

 九星は年・月・日・時それぞれに存在しますが、占いによく使われるのは年と月の九星。人の生まれ年で決まる九星は「本命星」、生まれ月で決まる九星は「月命星」と呼ばれています。この記事では「本命星」の「七赤金星」についてお話しします。

◎七赤金星の生まれ年はいつ?
 1930年、1939年、1948年、1957年、1966年、1975年、1984年、1993年、2002年、2011年、2020年です。

 ただし2月3日前後に生まれた人は前の年で見る場合があります。私たちが普段、使っているカレンダーは1月1日が始まりですね。しかし東洋占いは、2月3日頃の立春を1年のスタートとして扱います。立春は毎年同じ日ではないため、2月3日前後に生まれた人は、その年の立春を調べるといいでしょう。

■七赤金星の特徴
◎人から見たときの七赤金星の印象
 「明るくて愛嬌たっぷりな人気者」、そんなイメージを周りは抱いています。交友関係が広く、多くの友人に囲まれている、という印象も強いでしょう。センスがよくおしゃれなルックスも特徴的。そのうえ面倒見がよかったりもするので、あなたと関わった人は、心を鷲づかみにされているはず。

◎七赤金星はどんな性格?
 華やかなことが大好きな社交家。自己顕示欲が強く、常に注目を浴びていたいタイプです。人気者だと自覚しているので、「自分はみんなの中心にいて当然」と思っているでしょう。とはいえユーモアに富み、人付き合いがいいため、嫌味を言われることはほとんどありません。どちらかというと、羨望の眼差しで見られることが多いようです。

◎七赤金星の行動パターン
 ワクワクすること、楽しいことに重きを置いて行動しています。それゆえ、ストレスとは無縁の人生を送っているはず。ただ、周りからは「遊んでばかりいる」という印象を持たれやすいかも。熱しやすく冷めやすくもあるので、興味の対象がコロコロ変わる傾向があります。そこが目立つと「落ち着きがない人」と思われる場合もあるでしょう。

■七赤金星の金運・仕事運
◎七赤金星の才能
 頭の回転が早く社交上手。そんな切れ者の七赤金星が持つ、一番の武器は交渉力。相手の気持ちを読むことに長けているので、パイプ役や交渉人といった立場がベストポジション。有能なビジネスパーソンとして地位を確立するでしょう。加えて天性の人気運にも恵まれているため、周囲からのサポートも得やすいのです。

◎七赤金星の適職
 たくさんの人と関わる仕事が適任と言えます。人脈を増やす、または活用する職業に就くといいでしょう。例えば、客室乗務員やウェディングプランナー、メイクアップアーティストなど。持って生まれた人気運を活かすなら、思いきって芸能界を目指してもよさそうです。俳優やタレントにも目を向けてみて。トークスキルが高いので、司会者の仕事も合っています。

◎七赤金星のキャリアの築き方
 社交術に長けているので、人脈作りはお手のもの。その人脈の広さがビジネスチャンスを運んでくれるでしょう。仲間との信頼関係を大切にすることが、成功への鍵になります。若いうちは飽きっぽい性質が目立ち、手を抜くこともしばしば。しかし、粘り強く仕事に取り組むことを意識すると、徐々に根気が備わります。周囲からも慕われるビジネスマン・ビジネスウーマンとして活躍できるはず。

◎七赤金星の金銭感覚
 派手にお金を使う傾向があります。華やかなものを好むので、洋服や食べ物は贅沢三昧。パーティーやイベントにも足しげく出向くため、支出のほとんどは交際費や嗜好品代でしょう。そのうえ、ストレスがたまると衝動買いに走ることも。浪費癖を自覚しているのなら、余分な現金を持ち歩かないように注意して。

◎七赤金星の財産
 金そのものを象徴する七赤金星。生まれながらに金運に恵まれています。だからといって億万長者になる運命ではありません。衣食住が安定している人生を歩むでしょう。とはいえお金は、しっかりガッツリ増やしていきたいもの。コツコツ貯金型よりも、楽しみながらできる投資方法を見つけると財を築いていけそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング