1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【9月の開運日カレンダー】21日の「一粒万倍日」は結実のパワーが最強! 今までの努力が実りやすい日

占いTVニュース / 2021年8月31日 20時30分

写真

【9月の開運日カレンダー】21日の「一粒万倍日」は結実のパワーが最強! 今までの努力が実りやすい日

――新しいことを始めたいとき、悪い出来事を避けたいとき、暦を活用してみてはいかがでしょうか? 9月の吉日・凶日をチェックして、1カ月をよりよく過ごしましょう!

■9月の吉日
・大安(たいあん)……5日、10日、16日、22日、28日
 大安は、「大いに安し」の略。結婚、旅行、引っ越し、転職など、何ごとをするにも吉とされています。

・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)……1日、9日、16日、21日、28日
 「ひとつの粒が万倍に増える」という意味がある一粒万倍日。この日に行動を起こすと大きな成果がもたらされます。仕事始めや開店、お金を出すのに最適。ただ、苦労も倍になるので、ものやお金の借り入れは凶とされています。

・寅の日(とらのひ)……3日、15日、27日
 トラが「千里行って千里帰る」といわれていることから、旅行運が高まるといわれている日。また、トラの身体や縞模様は金運の象徴でもあることから、お金のご縁が強くなる日ともいわれています。

・巳の日(みのひ)……6日、30日
 巳(へび)は、弁財天の使い。巳の日は、芸術や財運の仏様・弁財天のご縁日です。この日に弁財天が祀られている寺社や神社に参拝したり、お金にまつわる行動を起こすと、金運が高まるといわれています。

・甲子(きのえね)……13日
 60日に一度巡ってくる貴重な日。物ごとを始めるのにいい日とされています。

・己巳(つちのとみ)……18日
「己巳の日」は、弁財天に強いご縁のある日とされ、巳の日以上に金運パワーが高まります。60日に一度巡ってくる貴重な日です。

■9月の凶日
・不成就日(ふじょうじゅび)……3日、8日、16日、24日
 悪い結果を招いたり、物ごとが失敗に終わってしまったりする凶日。事始めに悪く、願かけにも適さない日です。

■9月の注目日&要注意日

 1日は「一粒万倍日」。九星は「六白」六輝は「先勝」と、勝機をつかみやすい日です。仕事や恋愛のチャンスを手に入れるために、自ら行動を起こしましょう。宝くじの購入、賭け事にもいい日です。3日は「寅の日」と「不成就日」の吉凶混合の日。この日は部屋掃除や水回りの掃除を念入りに行うと、金運がアップ!

 5日は「大安」、6日は「巳の日」と吉日が続きます。この2日間は、コツコツと慎ましく過ごすと吉。ラッキーアクションは、マッサージや入浴など、体を癒やすもの。

 凶日・「不成就日」の8日は、九星は「八白」で変化に追われやすい日。疲れが出やすく、無理は禁物です。「つらいな」と思ったら、すぐに休息をとりましょう。

 「一粒万倍日」の9日は重陽の節句。菊の花びらを浮かべた菊酒や栗ご飯を食べて、無病息災を願いましょう。

 10日は「大安」、中段は「たつ」下段が「大明日」と、ともに吉日で、新しいことを始めるのにいい日。特に、仕事や新規ビジネス、副業のスタートに適しています。

 「甲子」の13日、九星は「三碧」で気力が満ち溢れやすい日。やりたいことがあれば、躊躇せずにトライ。小さなミスも気にしないで突き進んだほうが、勢いに乗れるでしょう。

 15日は「寅の日」。この日は「仏滅」に「一白」と、穏やかに過ごすのが吉。金運を高める行動として、財布のケアを行いましょう。汚れを布で拭き取り、お札の向きを揃えましょう。

 「一粒万倍日」「大安」「不成就日」が重なる、吉凶混合の16日。この日は「九紫」で、読書や勉学に集中しやすい日。読みたい本や勉強したい本を手にとってみましょう。

 18日の「己巳」は「七赤」で、金運パワーが非常に強い日。掃除や財布の購入など、「金運にいい」とされるアクションは積極的に行うといいでしょう。

 20日から26日までは、お彼岸です。仏壇の手入れやお参り、お墓参りをして、ご先祖様を供養しましょう。なかなか行けない人は、お家で手を合わせましょう。
 
 「一粒万倍日」の21日は、十五夜。今年はちょうど満月にあたります。この日は「結実」のパワーが最強! 今までの努力が実りやすい日です。好きな人と繋がりやすい日でもあります。勇気を出して声をかけたり、連絡をとったりしてみましょう。告白のタイミングも、この日がベスト。

 24日の「不成就日」は、物事がうまくいかないことに対して、怒りが湧き上がりやすい日。誰かのせいにして悪いウワサを流したり、他人に意地悪をしたりしてしまいそうです。攻撃的な感情が浮かび上がったら、すぐにその場から離れるようにしましょう。

 「寅の日」の27日は、金運と人間関係運に恵まれる吉日。人脈を広げ、新しい仕事や出会いを獲得しましょう。SNSでは、気になる人をフォローし、コメントしてみましょう。

 28日は「一粒万倍日」と「大安」のダブル吉日。手に入れた幸運は倍になって返ってくるでしょう。さらに、1日同様、九星は勝機をつかみやすい「六白」です。チャンスは待たず、自分から取りにいきましょう。

 「天一天上(てんいちてんじょう)」の影響で、1日〜3日は北東、4日〜8日は東、9日〜14日は南東、15日〜19日は南、20日〜25日は南西、26日〜30日は西が凶方位になります。

 夏が終わり、涼しさが増す9月。暦ではすでに秋に入っていますが、秋らしさを感じるのはこの頃からでしょう。冬の寒さに向けて、夏のダメージを癒やしたり、冷えから身体を守る季節です。身体を温める食材を食べ、こまめに湯船につかるようにしましょう。
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock

>>NEXT:【9月のムーンアクション】9月の満月は「ハーベストムーン」、収穫の多い1年にするためのメソッドにトライ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング