12星座【忘れっぽい】ランキング 魚座は毎日、鍵をかけてきたか自信がない!

占いTVニュース / 2015年10月20日 18時0分

写真

 新垣結衣さんの白髪&眼鏡が印象的な土曜ドラマ『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系)。ガッキーが演じる主人公・掟上今日子の職業は、探偵です。ただし、眠ると記憶がリセットされるという変わった役どころ。私たちの周囲にも、記憶がリセットとまでいかなくても、忘れっぽい人っていますよね。12星座ランキングにてご紹介しましょう。

■第1位 魚座……毎日、鍵をかけてきたか自信がない
 四六時中ぼんやりしている魚座が第1位です。魚座本人には、ぼんやりしているつもりなどこれっぽっちもなく、むしろ常に頭をフル回転させています。はい、お得意の妄想です。テレビを観ていても、仕事の会議でも、まったく別のことに意識が向かってしまうため、後から内容を思い出そうとしても、記憶に残っていないのです。外出の際も、鍵をかけてきたか、家を出た後で不安になるタイプ。防犯の観点からも、魚座はオートロックマンションに住んだほうが安全かもしれません。

■第2位 射手座……旅では忘れ物だらけ
 記憶というよりも、「物」を忘れてくるのが射手座です。「次に会うとき、旅行のお土産持っていくね」と、自分から言っておきながら、手ぶらでやってきます。もらう側としては催促するわけにもいかず、催促されないことで、射手座は自分が忘れていることに気づけないのです。家に戻ってお土産の包みを見れば思い出すかと思いきや、家のどこに置いたのか忘れているので、お土産は最終的に闇へと葬られます。そうそう、旅行に行ったときも、忘れ物だらけ……というか、忘れても旅先で調達すればなんとかなると思っているのでしょう。

■第3位 双子座……「私、そんなこと言った?」
 好奇心が旺盛で、興味の先が次から次へと移っていく双子座は、つい最近まで興味を持っていた対象物なんぞ、記憶のかけらにも残っていません。昨日までは、「アイドルグループの○○にハマッていて……」と話していたのに、翌日になると、「ミュージシャンの△△にハマッていて……」と、言っていることがコロッと変わっています。「アイドルグループの○○はどうなったの?」とツッコんでも、「私、そんなこと言った?」と、鳩が豆鉄砲を食らったような表情。すっとぼけているのではなく、興味の対象が変わるスピードが速すぎて、ガチで忘れているのです。

 第4位は水瓶座。恋人の誕生日や、交際スタートの記念日などを忘れてしまいます。それどころか、「ハロウィンって11月30日だっけ?」と、一般的なイベントまで忘れています。変わり者なので、普通の人が興味を持つイベントに関心がないのでしょう。第5位の牡羊座は、予習はするけど復習はしないタイプ。せっかく覚えたことも、右から左へと抜けていきます。

 第6位の獅子座は、忘れるというか、覚える気がないのかも。女王様気質なので、覚えておくべきことがあっても、自分以外の誰かが覚えておけばノープロブレムと、完全に人任せです。第7位は山羊座。真面目な性格ですから、買い物しようと街まで出かけたら財布を忘れて愉快になっているサザエさんの気が知れません。

 第8位の天秤座は、名刺交換会などで、相手の名前と顔を覚えるのが超・得意! 帰ってからも、ソッコーで名刺管理アプリに登録をすませます。第9位の乙女座は、ビデオのレンタル返却期限など、お金が絡む案件は絶対に忘れません。遅延料金だなんて無駄金は、びた一文たりとも払いたくないのです

 第10位は牡牛座。「冷蔵庫のプリンは賞味期限が迫っているから、早めに食べなきゃ!」と、冷蔵庫の賞味期限状況を完全網羅しています。第11位の蠍座は、忘れないというよりも忘れられません。ラブラブだった時期にささやかれた元カレの甘~い言葉をいつまでも覚えています。

 そして第12位は蟹座。ダントツの記憶力を誇ります。その秘訣は、蟹座のサービス精神にあるのでしょう。相手の発言をきちんと記憶しておくことで、喜んでもらいたいのです。「○○君、初めてのデートで『パスタは平麺が好き』って言っていたから、同棲初日の晩ごはんはフェットゥチーネを使おうって決めていたの」と、相手を感激させるテクニシャンです。

 嫌な出来事はさっさと忘れたいですよね。そう考えると、忘れっぽい性格も、ときには好都合といえるでしょう。
(菊池美佳子)

>>NEXT:12星座【浮世離れ】ランキング 水瓶座はぶっ飛び発言を繰り返す宇宙人!

>>無料占い:いつ何が起こる? あなたの人生シナリオを書きました!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング