恋の会話力がわかる【心理テスト】出会いに効く会話術、心得てる?

i無料占い / 2014年8月18日 18時0分

写真

 夏の出会いを正式なお付き合いに持ち込むには、相手の好意を引き出す会話力が不可欠です。でも、初対面の男性とどんな会話をすればいいのでしょうか? 今回は、話題の振り方で、あなたの「恋をキャッチする会話力」を探ります。
 
【質問】
見知らぬ男性と話すことに。あなたはどんな話題を持ち出しますか?
 
A:「料理で砂糖と塩を入れ間違えて……」など“自分の失敗談を話す”
B:「趣味はなんですか?」など“プライベートに触れる”
C:「どんな仕事をされていますか?」と“職業を聞く”
D:「旅するならどの国に行きたいですか?」など“夢のある話題を振る”
 
 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
 
 
【診断できること】
「あなたの恋の会話力」を診断
 恋の会話力に大切なのは、盛り上がれる話題を振れるかどうかにあります。恋愛上手は、相手がのってきやすい話題を心得ているものなのです。
 
 
■A:自分の失敗談を話す……恋の会話力90%
 まずは自分の失敗談で軽くジャブをいれて……と考えるあなたは、恋の会話力が非常に高い人。ドジな一面を伝えることが、相手の緊張を取り去り、2人の間の垣根を下げることを理解しているのでしょう。何かと機転が利くタイプなので、会話から交際に発展することも多く、恋人には不自由していないのでは? もし、このタイプなのにモテを実感できていないなら、失敗談が深刻過ぎたり、話し方に問題があるのかもしれません。
 
■B:プライベートに触れる……恋の会話力40%
 趣味の話題は、一見、会話を引き出す最強の呼び水になりそうです。実際、この手の質問を歓迎する男性もいるでしょう。しかし、大半の男性はいきなりプライバシーに踏み込まれることに警戒心を抱くもの。また、趣味ネタの場合、内容があなたの守備範囲外という可能性もあります。こうしたときはトンチンカンな受け答えしかできず、白けたムードが漂うことを覚悟しなくてはなりません。趣味は意外と地雷になりやすいのです。
 
■C:職業を聞く……恋の会話力20%
 男性にとって仕事は急所のようなもの。よほど順風満帆な人生を歩んでいる人でない限り、ズバリ仕事内容を聞かれるのは、いい気持ちがしないでしょう。そのため、このような質問をした場合、心を開かせるどころか、2人の間に壁を作る結果を招いてしまいがちなよう。悪くすると、武装され、反撃される恐れも出てきます。仕事、学歴など、相手の実力がわかりやすい質問は避けて正解です。もっと軽くて楽しい話題を探しましょう。
 
■D:夢のある話題を振る……恋の会話力70%
 唐突に非現実的な話題を振るあなたは、恋の会話力が高めな人。「えっ?」と驚かせることで、つかみはオッケー! たとえ話なので、相手を警戒させずに会話を楽しむこともできます。妄想話のなかで意気投合できれば、「面白い子だなあ」とお付き合いに発展していく可能性もあるでしょう。問題なのは、相手が超現実的な場合。「いきなり、何?」とドン引きされた挙げ句、「変なヤツ」と思われてしまうかもしれません。
 
 恋の会話力を磨いて、ステキな男性を射止めてくださいね!
(夏川リエ)
 
>>NEXT:今すぐ使える、告白成功率を5割増しにする恋愛行動心理テクニック4選 

i無料占い

トピックスRSS

ランキング