12星座【幹事】ランキング 獅子座は天性の名司会者!

占いTVニュース / 2014年9月15日 12時30分

写真

 あなたは、幹事の経験がありますか? また、幹事を務めることになった際、幹事役を楽しいと感じることができますか? もしくは負担に感じますか? 「合コンの幹事くらいならOKだけど、結婚式の二次会など大がかりなイベントの幹事は荷が重い」と感じる人もいるでしょう。逆に、「ビッグイベントであればあるほど燃える!」と鼻息を荒くする人もいるかもしれませんね。12星座の中で、幹事向きなタイプはどの星座でしょうか? ランキングにてご紹介します。
 
■第1位 獅子座……天性の名司会者
 獅子座の明るさをたとえるなら、さながら真夏の太陽のよう! 明るく華やかな性分の獅子座は盛り上げ上手。小規模イベントだろうと大規模イベントだろうと、持ち前の明るさで幹事としての役割をまっとうするでしょう。仮に、「段取り悪いよね」と不平不満を唱える参加者がいたとしても、明るい獅子座は気にしません。気にしないというか、獅子座本人が賑やかすぎて聞こえていないだけかもしれませんが。バッシングが気にならない明るさゆえ、お手の物。黒柳徹子さん、タモリさん、中居正広さんなど、日本の名司会者にも獅子座が多いです。
 
■第2位 天秤座……現代によみがえった社交界の貴婦人!?
 社交性ピカイチといわれる天秤座は、さながら社交界のサロンを取り仕切る貴婦人のよう。誰に対してもソツなく振る舞い、苦手なゲストにも顔色一つ変えず応対できます。バランスを重んじる性分なので、1人ポツンと壁の花になっているような参加者に対しては、「どう? 飲んでいる?」と、さりげなく話しかけ、「○○さんはご存知? 紹介するわね」と輪に招き入れる心遣いも。
 
■第3位 蟹座……予約はおもしろ系居酒屋でキマリ!
 12星座の「お母ちゃん」である蟹座は、とにかく世話を焼くのが大好き! 時には、「そこまでしてくれなくても」と、おせっかいな印象を持たれるくらいのサービス精神を発揮します。そのサービス精神は、「楽しませる=笑わせる」という思考回路になっており、忍者風居酒屋や手品居酒屋など、変わり種の会場を予約し、参加者から「面白い店だね」という言葉に、幹事としての喜びをかみしめるのです。
 
 第4位はキングオブ野心家の山羊座、幹事を引き受けることが、自分のポジションをアップさせることに直結するような職場の飲み会などでは、進んで幹事を引き受けるでしょう。第5位の牡羊座は、リーダーになるべくして生まれた星座なので、皆を引っ張るのは朝メシ前。
 
 出欠確認の迅速さがピカイチなのはキングオブコミュニケーター、第6位の双子座。電話やメールに対して、「いま鳴らして大丈夫かな」ということを一切気にしないので、サクサクと段取りを組んでいきます。第7位は管理能力ナンバーワンの乙女座、急に人数が増えたり減ったりしても、冷静に対応できるでしょう。
 
 お金計算は、第8位の牡牛座にお任せください。先に帰る人・後から来た人のワリカン率に関しての計算の速さといったら、銀行員かとツッコミを入れたくなるくらい。第9位の水瓶座は、究極の平等主義。「幹事はイチオウ私ってことになっているけど、皆で協力してやったほうが早いから」と、しれっと周囲を巻き込みます。
 
 第10位は射手座、「なんとかなるでしょ」という大雑把さに、周囲がサポートせずにはいられません。水瓶座と逆ですね。第11位は依存体質・魚座。人を頼るのは得意ですが、頼られるのは苦手なんです、ごめんなさい。
 
 そして第12位は蠍座。心配性なので、「急に来られない人が出たらどうしよう」とか、「自分がチョイスした店を皆が気に入らなかったらどうしよう」とか、あれこれ考えだすともう止まりません。与えられた任務にはとことん向き合いますが、自分を追い込み過ぎて、いざ本番にはぐったりしていることも。
 
 異動シーズンを前に、9月は送別会が多い季節! あなたが参加するイベントの幹事さんの仕切りっぷりを見て、何座か当ててみるのも一興でしょう。
(菊池美佳子)
 ;
>>NEXT:12星座【女子会男子】ランキング 女子会に欠かせないのは○○座男子!!

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング