1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

12星座【隣人がうるさいとき】牡羊座は壁ドン、山羊座はまったく気にしない!

占いTVニュース / 2016年4月20日 18時0分

写真

 どんなに住み心地のよいところを選んでも、ご近所さんのトラブルはつきものです。特にゴタゴタが起きやすいのは、大きな音に関する問題。相手は当たり前のつもりでも、こちらからすればとんでもない騒音になっていることはよくある話です。今回は星座別に、うるさい隣の人に対してどんな対応をするかをチェックしていきましょう。

■牡羊座……壁ドンする
 イラッとした気持ちをそのままぶつけてたくなる牡羊座は、隣の部屋に向かって容赦なく壁を叩きつけます。一度怒りを覚えたら、相手が静かになるまで何度もしつこく繰り返します。あまりに強く叩きすぎてしまって、壁に跡がついてしまうほどです。静かになりさえすれば、怒りの気持ちもすぐに落ち着いて冷静になります。

■牡牛座……我慢する
 可能な限り余計なトラブルは回避したい牡牛座。たとえ隣が騒いでうるさいときでも、ぐっと我慢して何も言いません。管理会社などには「苦情を入れたのが自分だとバレて、ケンカになりたくない」という理由から、連絡をしません。面倒ごとには関わらない、ぐっと自分が我慢し続けるのが一番と考えているようです。

■双子座……直接話し合いに行く
 どんな問題でも積極的に話し合って解決へと導く双子座。隣がうるさかったら、すぐに相手の家のインターフォンを鳴らします。といっても、いきなりケンカ腰で話し始めることはありません。あくまで友好的に、お互いの生活に支障がない妥協点を探ります。笑顔で会話を進めていきますが、決して引くことはありません。

■蟹座……むしろ仲よくなる
 感情的になりがちな蟹座ですから、騒音が気になったらすぐに相手のところへ突撃しにいきます。一触即発の危険な状態になるかと思いきや、相手の事情を聞くうちに、ついつい納得してしまいます。「お互いご近所さんだし、うまいことやっていこう」ということで、むしろ仲よくなってトラブルが解決します。

■獅子座……他の住人と結託する
 獅子座は、いきなり行動を起こすことはしません。まず、他の住人に「あそこの家が最近うるさくないか」と確認をとります。「周りもみんな困っている」という大義名分ができたら、やっと堂々たる態度で苦情を言いに行きます。自分が正しいということを、数を持って証明するのです。

■乙女座……長文の手紙を送る
 実はこういうときに一番執念深いのが乙女座です。周りが思う以上に繊細なため、大きな音には我慢ができません。しかし、目の前で話をすると何がどううるさいのか自分でも話がまとまらなくなってしまいます。そこで送るのが長文の手紙。自分の言いたいことをまとめて書いて、相手のポストへと投函するのです。

■天秤座……大家さんなどに連絡する
 常に公正な判断を求める天秤座は、隣がうるさいと思ったら、大家さんや管理会社に連絡を取ります。獅子座のように自分の正しさを証明するという感じではありません。本当に相手が騒音を出しているのか、自分の気にし過ぎではないかどうかをきちんと確かめたいという気持ちのほうが強いようです。

■蠍座……イヤホンをつける
 蠍座にとって大事なことは、自分の生活を邪魔されないことです。しかし、隣がうるさいからといって、わざわざ自分の時間を割いてまで文句を言いに行こうとは思いません。かといって、大家さんなどに連絡するのも手間に感じます。というわけで、騒音をさえぎるためイヤホンで音楽を聴き、やり過ごすのです。

■射手座……外に出かける
 うるさいことは気になるものの、基本的に射手座はあまり困ったりはしていません。まあ今は家にいてもうるさいから、とりあえず気分転換しよう、くらいの気持ちで外に出かけます。もともと、たいして気になっていたわけでもないので、しばらくすればうるさかったこともすっかり忘れて戻ってきます。

■山羊座……いつも通り生活する
 山羊座にとって、多少の生活のしづらさは普通のことです。隣の騒音も、生活にはあって当たり前くらいに考えています。やせ我慢でも何でもなく、ただ「大きい音がすることもある」くらいにしか考えていないのです。むしろ隣の部屋に友達が来たとき、「なんでこんなにうるさいのに普通なの!?」と驚かれてしまいます。

■水瓶座……面倒なので許す
 人と関わること自体が面倒な水瓶座は、多少うるさいくらいなら簡単に許してしまいます。「人間だから騒がしくなることだってあるよね」くらいに考えています。これは水瓶座の心が広いからというよりも、はじめからあまり他人に対して期待していないといったほうが正しいようです。

■魚座……TwitterなどのSNSでつぶやく
 ナイーブな魚座は、隣がうるさいからといって直接文句を言いに行ったりすることはできません。とはいえ、いつまでもただ我慢し続けることもできませんから、一連の出来事をTwitterなどに書き込みます。「それはひどいね」などのコメントをもらうことで、自分の気持ちを落ち着かせているのです。

 普段何気なく過ごしているときは気づかないですが、私たちの生活は音にあふれています。もしかしたら、隣からうるさいと思われているのは自分のほうかもしれません。突然のトラブルにならないためにも、普段からのご近所付き合いも大切にしたいですね。
(草彅健太)

>>NEXT:12星座【ダメ出しされたとき】あるある 獅子座はムキになって反論する!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください