【心理テスト】人通りのない交差点、渡るor渡らない? 答えでわかる仕事を辞めたい願望

占いTVニュース / 2016年4月23日 18時0分

写真

 新年度が始まってから、がむしゃらに頑張ってきたあなた。しかし、ゴールデンウィーク前のこの時期、仕事を辞めたいと思う人が多くなってきます。そこで今回は、あなたの内に潜む仕事を辞めたい願望を、心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 人通りのない交差点が赤信号。あなたのほかに、もう1人女性が信号待ちしています。あなたはどうしますか?

A:イライラしながら青になるのを待つ
B:車が来ないのを確認して渡る
C:急いでいないので渡らない
D:女性が渡ったら渡る

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「仕事を辞めたい願望」
 交差点で待つ姿は、現在のあなたの欲求不満や忍耐力をあらわしています。そこから、仕事を辞めたい願望があるのか、ないのかがわかるのです。

■A:イライラしながら青になるのを待つ……辞めたい願望MAX!
 あなたは仕事を辞めたい願望でいっぱいです。職場のシステムや人間関係、やりがいを感じないなど、かなり不平不満がたまっているでしょう。お酒が入ったら、グチが止まらないほど辞めたい願望MAXです。突然、辞表を突きつけることもありそう。しかし、転職をする前に、気持ちに整理をつけるのがベター。そのほうが、次の職場で、新たなスタートが切れるでしょう。

■B:車が来ないのを確認して渡る……何もしていない場合、辞める気なし
 あなたは自分の気持ちに素直なタイプです。状況をすばやく判断し、自分の意思で行動をしていきます。そのため、仕事を辞めたいと思えば、即行動に移すでしょう。現在、とくに何もしていない、辞める予定もない場合、それがあなたの本心です。今の仕事に大きな問題はないし、現状のほうが自分にとってベストだとわかっているのです。

■C:急いでいないので渡らない……今の状況に満足
 焦っていないので、渡らないあなた。仕事を辞めたい願望はないでしょう。心に余裕があります。基本的には、今の状況に満足しています。あえて変化を起こしたいとは思わないはず。今の仕事があなたに向いているか、もしくは仕事以外での充実感を得ている様子。職場で問題があったとしても、プライベートでリフレッシュして、気持ちを切り替えることができるでしょう。

■D:女性が渡ったら渡る……辞めたいけど踏ん切りがつかない
 仕事を辞めたいと思うけれど、踏ん切りがつかない状態です。将来のことを考えれば、「もう少しここで頑張ったほうがいいかな」と考えたり。日曜日の夜は、なんとなく気分が落ちこんで、「今の仕事は合っていないかも」と悩んだり……。自分では決断できないので、誰かに背中を押してもらいたいあなた。しかし、最終的な決断は、自分でしたほうがいいでしょう。

 仕事でうまくいかないと、すべてを放り投げたくなるかもしれません。しかし、次の職場でも同じことが起こったら困りますね。辞めたい理由が適切かどうか、きちんと判断しましょう。自分では難しい場合は、専門家に聞いてみるのも方法です。
(金森藍加)

>>NEXT:タイムスリップしたい時代でわかる、あなたが仕事に求めているもの

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング