12星座【アザーコンプレックス】ランキング 他人の評価を気にすぎるのは○○座!

占いTVニュース / 2014年11月5日 17時0分

写真

 今話題になっている「アザーコンプレックス」。アザーコンプレックスとは「他人(アザー)の評価を気にし過ぎる人たち」のこと。メールがくると忙しくてもすぐ返信してしまう、SNSでも人の目を気にして投稿してしまうなどが例として挙げられます。しかも自覚症状がないため、知らない間にストレスはたまる一方……。そんなアザーコンプレックスになりやすい人を、星座別ランキングでご紹介します。

■第1位……蟹座 がんばりすぎて、体調不良に
 仲間意識が強く、人とのふれあいを大切にする蟹座。相手の気持ちを常に考えるため、必然的に他人の目を気にするようになります。どんなに忙しくてもメールが来たら返信を欠かさない。誰かが不機嫌そうにしていると、「私の態度が悪かったのかも……」と不安になり、「なんとか機嫌をなおしたい」とがんばりすぎてしまう蟹座の人。他人の目を意識しすぎて、健康を害することのないように気をつけましょう。

■第2位……天秤座 人とのつきあいがないと、不安になりがち
 敵を作らず、誰に対しても明るく接する天秤座。しかし、人から嫌われるのがイヤで、「ぜひ、お願い! 」と言われれば断れません。みんなにいい顔をしてしまうため、優柔不断になりがちです。交際範囲も広いので、SNSの対応で、毎日時間が足りずに忙しい毎日。友だちが多いのは素敵なことですが、いつもだれかと一緒じゃないと不安になる場合、依存性が強くなっているので注意が必要です。

■第3位……乙女座  批判されるのを恐れ、人目を避けるように
 繊細で傷つきやすい乙女座。鋭い観察力があるため、批判的精神も旺盛。自分も他人から批判されないように、細部にわたって注意をおこたりません。服装やメイクも人からどう見られるかを重視。潔癖症なので、メイク道具や小物、靴などもぴかぴかに磨き、書類なども誤字脱字がないように完璧に仕上げます。そんな生活に疲れたときは、人から批判されるのを恐れ、人目を避けるようになるでしょう。

 第4位は蠍座。表面的にはクールですが、他人の言動をずっと覚えている執着心の強いタイプ。第5位は知識を自慢したい双子座。しかし、広く浅い知識になりがちで、それを隠すのに大変そう。第6位はプライドの高い獅子座。リア充を演出するため、旅行に行った、豪華ランチを食べたと吹聴。しかし、金欠で一人でカップラーメンをすすっていることも。

 第7位の魚座は、人のために何かをするのが好き。ただし、尽くし過ぎて相手のいいなりになってしまう危険性も。第8位の牡羊座は、競争心が強く、「負けたくない」という思いから、人のことが気になる様子。第9位は牡牛座。おっとりしているようにみえて、独占欲があり、友だちが自分に関心をもってくれないと落ち込んでしまいがち。

 逆に、他人の目を気にしないのが、以下の星座。第10位の山羊座は頑固なため、他人にどう思われようと自分の道を突き進むタイプ。第11位の水瓶座はフレンドリーですが、個人主義者。人とは違う自分に誇りをもっているはず。第12位の射手座は、自分大好き人間。衝動的に行動し、やりたい放題。しかし、本人は、「みんなのことを考えているの! 」と得意顔です。

 人の目を気にするのはマナーですが、気にしすぎれば自分の首を絞めてしまうことに。大切なことは何か、優先順位をつけることが、自分を幸せにする秘けつとなるでしょう。
(山口詩織)

>>NEXT:【12星座の裏の顔】蟹座は人を煽って問題を広げるトラブルメーカー?

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング