【ムーンダイエット】11/23~29はカロテン豊富な海老とブロッコリー炒め!

i無料占い / 2014年11月23日 21時0分

写真

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?(詳しくはこちら)

■11月23日~11月29日のムーンダイエットレシピ
★上弦の月×水のエレメントレシピ★
『海老とブロッコリーのピリ辛マヨネーズ炒め』(1人分……320Kcal)

 11月29日は魚座の上弦の月。現在、月は上弦の月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、吸収効率が高まっていくので、食事制限のダイエットには不向きといえます。しかし、身体を動かして筋力をつける運動などはとても効果的です。食事による栄養のアンバランスを整えるのにも適しています。カプサイシンが含まれる赤唐辛子の効いた料理を食べた後、やや早足でウォーキングすれば燃焼効果UPでしょう。

<材料>(1人分)
材料
海老…50g
ブロッコリー…50g
赤唐辛子(小口切り)…1/2本

A
酒…小さじ1
片栗粉…小さじ1

B
マヨネーズ…大さじ1
濃口醤油…小さじ1

<作り方>
(1)海老は尾だけを残して、熱湯でさっと茹でる。
(2)ブロッコリーは小房に分けて塩湯でゆで、ザルに上げて水気を切る。
(3)フライパンに(1)、(2)、A、B、赤唐辛子を入れて、強火でざっと炒める。

■レシピのポイント
 ブロッコリーの茎は、蕾の部分よりもビタミンC・カロテンが豊富です。捨てずに食べましょう。食物繊維は腸内の不要なものを吸着し、腸の動きを促進する働きがあるため便秘の解消に役立ち、ダイエットに効果的です。唐辛子には燃焼効果もあり、上弦の月にはうってつけ。

■この時期オススメのダイエットアクション
 この期間は、想像力とインスピレーションに満ちた魚座のエネルギーが、過去の出来事から学びを得るのに最適な上弦の月に入ります。この日は経験から導かれる勘や直感がズバリと当たる可能性が最も高いので、自分の思いつきに従ってダイエットするのに適した期間でしょう。また、この時期は疲れた自分の身体を癒す上でも良いタイミングなので、湯船にゆっくり浸かったり、マッサージしたりするのがおススメです。何かしたい気持ちで一杯ならゴミ拾いなどのボランティアに取り組むのもダイエット効果があるかも。

■美しくなったあなたへのワンポイント・ラブモーション
 コミュニケーションを意味する水星は11月28日に射手座に移動。あなた自身ポジティブな気持ちが盛り上がり、気になる男性と一緒に楽しみたい気持ちが高まるでしょう。また、恋愛の星・金星も射手座に位置。無理めな彼でもアタックしてみようというチャレンジ精神が大切です。なお、11月29日は魚座の上弦の月なので、透明感のあるメイクがポイント。
(脇田尚揮、料理監修HITOMI)

>>NEXT:12星座で知る太りやすい時期 牡羊座、獅子座、射手座は夏は要注意!

i無料占い

トピックスRSS

ランキング