12星座【プライド】ランキング 獅子座は恋も仕事もプライドありき!

占いTVニュース / 2014年11月24日 12時0分

写真

 プライド……日本語にすると、「誇り」とか「自尊心」を意味します。あなたはプライドが高いほうですか? それとも低いほうですか? プライドが必要なシーンもあれば、逆にプライドが邪魔になるシーンもあります。12星座をプライドの高い順にランキングしていきましょう。

■第1位 獅子座……恋も仕事もプライドありき
 獅子座といえば百獣の王・ライオンです。プライドが低いライオンなんぞ存在するわけがありません。「ジャングルの中心は自分!」という強い自意識と共に生きています。さらに、獅子座の支配星は太陽! ほかのどの天体よりも目立つ存在として君臨していたいのです。中心で目立つのが大好きな獅子座の高いプライドが、もっとも顕著にあらわれるのが恋愛において。男女共に、絶対に自分からは告白しません。万が一振られたら、プライドが傷つくからです。まあ、自分ほどの大物を振る愚か者はいないと固く信じていますが……。

■第2位 山羊座……コツコツ生きる、それがプライド
 山羊座は、「忍耐」と「根性」の星座です。派手さはないかもしれませんが、地味と言われようともコツコツと培ってきたこれまでの人生に対しては、どの星座よりも誇りを持っています。自立心も強く、18歳になった瞬間から親元を離れ、1人で人生を切り開いていくタイプが多いです。いい歳して親から仕送りしてもらっていたり、帰省のたびに小遣いを貰っているような同年代のボンクラ共と、一緒にされたくないというプライドがあります。

■第3位 牡牛座……ものに対するプライドは人一倍!
 所有欲の強い牡牛座は、「他人は持っているのに自分は持っていない」という事実が絶対に許せません。たとえばとあるパーティー会場にて、ほかの出席者たちのドレスやバッグが、自分にとってまだ手の届かないブランドだったりすると、大いにプライドが傷つけられます。逆に、誰よりも上質な貴金属を身に着けている時の牡牛座は、どこぞの国の女王陛下のごとく堂々と威厳に満ちた態度で振る舞うでしょう。

 第4位はツッコミ番長の乙女座、他者の発言に対して的を射たツッコミを入れることでプライドを保ちます。なお、他者に対しては容赦なくツッコミますが、自分にとってイタいところをツッコまれると、プライドがズタボロになります。第5位の牡羊座は勝ち負けにとことんこだわる性分、勝者となることでプライドが満たされ、負けると悔し泣きします。

 第6位の蠍座は、自身が抱える劣等感に触れられるとプライドが許しません。ネガティブな部分を誰にも見せたくないのです。第7位は天秤座、「スタイリッシュ」とか「エレガント」などの言葉が大好きです。ゆえに、泥臭い振る舞いは死んでも御免と思っています。

 第8位は水瓶座、プライドは低いほうがカッコイイという独自の見解の元、無駄なプライドは捨てねばならぬと、日々密かに奮闘しています。第9位の蟹座は、持ち前のサービス精神を活かして、むしろプライドが高い人をヨイショする役割を担うタイプ。

 第10位の射手座は、人の話を聞いているようで聞いていないので、誰かにプライドを傷つけられてもそのことに気付きません。第11位は双子座、誇り高く振る舞うよりもお調子者ポジションのほうが気楽のようです。

 そして第12位はキングオブ甘えん坊・魚座です。甘えん坊でもあり自分にも甘い魚座は、すぐ泣きます。そこにはプライドもへったくれもありません。泣いちゃったほうが、色々と自分には好都合であることをちゃんとわかっているのでしょう。恥ずかしい姿やみっともない姿もじゃんじゃん放出します。だってそのほうが、誰かが手を差し伸べてくれるので……。

 プライドは、気にする人にとっては命よりも大事なもの。身近な人のプライドを踏みにじらぬよう、十分に気をつけたいものですね。
(菊池美佳子)

>>NEXT:12星座【挙動不審】ランキング 魚座はいきなり踊り出す、水瓶座は奇声を発する!

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング