あなたは天使? それとも悪魔!? 腹黒度がわかる心理テスト

占いTVニュース / 2014年4月15日 18時0分

写真

 人との付き合いでは、刺激を受けたり、互いに協力し合うなど、プラスになることも多いでしょう。しかし、人が集まれば、うわさ話も始まります。最初は小さなうわさでも、どんどん大きく、内容まで変わっていく……なんてこともしばしば。自分の知らない所で、うわさ話が一人歩きしたり、身近な人のうわさ話を耳にする機会もあるはず。そこで、質問です。
 
【質問】  
 友だちの悪いうわさを耳にしました。あなたならどうしますか?
 
A:うわさ話をしている人たちに、友だちの現状を伝え、「悪いことはしないはず」と説明
B:本人に悪いうわさがあることを伝え、助けになろうとする
C:気になるので、それとなく友だちに聞いてみる
D:とくに興味なし。変わらぬスタンスでみんなと接する
 
 では、さっそく結果を見ていきましょう。
 
【診断できること】
「あなたの腹黒度レベル」
 他人の不幸は蜜の味と言いますが、うわさ話には、悪意や妬みがひそんでいます。友だちのうわさ話を聞いたとき、どう対処するのか? それによって、あなたの心の奥に、腹黒い気持ちがあるのかどうかが、わかってしまうのです。
 
◆A:腹黒度100% 悪魔レベル
 うわさ話をしている人たちは、それが真実かどうかが問題ではなく、優越感に浸りたいのが本音。そのため、さらなるうわさ話を求めているのです。そこに、エサのように「友だちの現状」を伝えれば、友だちの話題でもちきりになるでしょう。その仕掛け人があなた。腹黒さは、かなりのレベルです。そんなつもりはない……としたら、無意識に腹黒い行動しがちなので気をつけて。
   
◆B:腹黒度70% 小悪魔レベル
 友だちにうわさ話のことを伝え、どう反応するのか……見てみたい。また、その気持ちを見透かされるのを恐れて、「友だちを助けたい」と口実をつけるのは、したたかさのあらわれ。なかなか腹黒い小悪魔レベルです。当事者ではないのに、あえて首をつっこむのは、あなた自身、なんらかのストレスを抱えている可能性があるでしょう。
 
◆C:腹黒度40% 人間レベル
 うわさ話は好奇心をくすぐります。とくに、それが友だちについてのうわさ話であれば、気になるもの。あなたが友だちに探りをいれるのは、人間としてやってしまいがちな行為です。「気になるから、たずねてみる」と認めている点で、かなり素直な性格でしょう。しかし、それ以上、相手に踏み込まないため、あなたに悪意はないはずです。
 
◆D:腹黒度0% 天使レベル
 うわさ話なんて、陰険そうで大嫌い。そんな話にのると、自分まで不幸になりそう……と思うあなた。とても魂のきれいな人です。まわりからみると、「人間味がない」、「近づきにくい」と思われるかもしれませんが、それは天使のような心を持っているから。しかし、どこに悪魔がひそんでいるかわかりません。今後も、嫌な感じがする人、場所には近づかないようにしましょう。
 
 いつも一緒にいれば、その人が腹黒いかどうか、自然とわかってしまうもの。気がつかないのは、本人だけということもあるかもしれません。
(山口詩織)

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング