10の質問でわかる【仕事の作業タイプ】あなたは一点集中型? マルチ進行タイプ?

i無料占い / 2017年7月17日 20時30分

写真

 物ごとに取り組むとき、あなたは1つのことに集中して行うほうですか? それとも、同時進行で進めるほう? あなたの作業のタイプを、10の質問から探っていきましょう。

 以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□料理は一度に3品作れる
□作業をするときは音楽をかけている
□机の周りには、物が多い
□想像力があるほうだ
□裏表があるほうだ
□自分はゲームが上手いと思う
□やるべきことは書き出している
□時間を意識した生活をしていると思う
□男女の友情は成立すると思う
□優先順位がわかっている

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみてみましょう。

■0~2個……極度の一点集中タイプ
 あなたは極度の一点集中型。作業中は時間を忘れ、周りの音が聞こえないくらいに没頭しています。自分の作業を邪魔してほしくないからと、周りの人を邪険に扱ったりもすることもあるでしょう。たまには、周りの様子もみながら作業しないと、大事な事を聞き逃してしまいます。失敗のもとになるので、気をつけたほうがいいでしょう。

■3~5個……集中したいときにスイッチを入れられる
 集中したいときに一点集中モードに入ることができるあなた。「これをする!」と決めたら、そこにだけ神経を研ぎ澄まし、一気に作業を行ってしまいます。ダラダラと時間を使うことなく、1つずつきちんと終わらせていくあなたの作業ぶりに、周りは感心しているのかも。

■6~8個……同時にやろうと、一度に多くのものに手を出してしまう
 同時進行型のあなたですが、あまり器用なほうではないのでは? 複数の作業に手を出すものの、時間や作業内容に追われて収拾がつかなくなってしまうのです。作業をする前に、作業の流れをメモに書いて整理しましょう。そのほうが、効率よく動けるようになります。

■9~10個……2つ、3つのことを同時にこなすマルチタスクな人
 あなたは、同時進行タイプ。それも、一度に2つ、3つのことを器用にこなしていきます。頭の中で、作業の流れが想像できているのでしょう。優先順位の付け方もうまく、作業の途中で迷い、手を止めてしまうこともありません。複数の作業を上手にこなしていくため、周りからは「仕事ができる人」と尊敬されているのではないでしょうか。

 自分が思っていたタイプとは逆のタイプが出たあなたは、今の作業のやり方に無理が生じている可能性があります。作業の進め方を変えてみると、すんなりうまくいくかもしれませんよ。
(咲羅紅)

>>NEXT:10の質問でわかる【仕事への不満度】今の仕事に不満を抱えていませんか?

i無料占い

トピックスRSS

ランキング