1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

腹黒さの種類がわかる【心理テスト】1人だけ食事に誘われなかったとき、どう反応する?

占いTVニュース / 2017年12月12日 20時30分

写真

 どんないい人にも裏の顔はあるものです。普段は隠していても、何かのきっかけでそれがあらわれてしまうことがあります。友達同士で楽しく過ごしている最中に、あなた1人だけが食事会に誘われていなかった、とわかったら? そのときの反応で、あなたの心の内に潜む「 腹黒さの種類」を診断します。

【質問】
 友達数人とおしゃべりしているとき、自分だけが先日の食事会に呼ばれていなかったことがわかりました。そんなとき、あなたならどうしますか?

A:「私も行きたかったなー」と、甘えた声を出す
B:「あー、そうなんだ」と、軽い一言で受け流す
C:「話は変わるけどさ」と、話題をさっと変える
D:「私だけ呼ばれなかったみたいね」と、ぼそっとつぶやく。

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの腹黒さの種類」
 選択した答えは、あなたが本心を隠しているときの反応です。自分がのけ者にされていたと知ったとき、とっさにどんな反応を示すでしょう。意外にも思っていることとは反対の行動をとったりするものです。そこからあなたの腹黒さの種類がわかります。

■A:「私も行きたかったなー」と、甘えた声を出す……八方美人タイプ
 笑いながら甘えた声を出しても、腹の底では怒りがこみ上げています。でもあなたは人から嫌われたくない、いつもみんなに愛されていたいと、強く感じている人です。そのため、人前で不快な様子は決して見せないのです。相手が喜ぶなら、心にもないお世辞を言ったり、おべっかを使うことも平気でできます。だれに対してもいい顔をしていたいあなたは、八方美人タイプの腹黒さを持っています。

■B:「あー、そうなんだ」と、軽い一言で受け流す……粘着質タイプ
 「何で私を誘ってくれなかったの!」と、文句を言いたいのはやまやま。でもあなたは思ったことをすぐに口走ったり態度に出したりはせず、じっと心に秘めておきます。あとで出席しただれかにこっそり話を聞こう、なぜ自分だけ誘われなかったのか理由を探ろう、などとさまざまな考えをめぐらせているのです。そして自分がされたことをずっと忘れず、いつまでも根に持っている。粘着質タイプの腹黒さがあります。

■C:「話は変わるけどさ」と、話題をさっと変える。……お子ちゃまタイプ
 あなたは自分だけが誘われず、のけ者にされたことが大いに不満でおもしろくないのです。その事実を認めたくありません。みんなが楽しそうに盛り上がっているのも不愉快です。だからこの話はなかったことにしよう、とさりげなく別の話に誘導します。あなたは自分が話題をリードしていないと気がすまないのです。その腹黒さは、いつも自分が中心でないと気がすまない、わがままな子どものようでしょう。

■D:「私だけ呼ばれなかったみたいね」と、ぼそっとつぶやく…リベンジタイプ
 本当はキレたいところでしょうが、これでもずいぶん感情を抑えて冷静を装っているのでしょう。なにしろあなたは相当な負けず嫌いですから。自分がのけ者にされた、などと知ったらもう大変。簡単には忘れないし、水に流すなんて無理です。「いつか必ずやり返してやる!」と復讐を固く心に誓い、実行するタイプです。その後もし相手が不幸になれば、小さくガッツポーズもしかねません。

 心の中に秘めた感情は、抑えこむだけでなくうまくコントロールしていきましょう。そのためにも、自分の中のブラックな一面を知っておくことは、人間関係を作っていく上で、とても大事なことなのです。
(望月アンシア)※画像出典/shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください