1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

今年の恵方は「南南東」 恵方巻きを食べて運気アップ!

占いTVニュース / 2018年1月18日 12時0分

写真

 ひと昔前、節分の行事といえば豆まきオンリーだったが、近年は恵方巻きがメジャーになっている。ポッと出感のある恵方巻きだが、運気が上がるならぜひあやかりたいものだ。“新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)の「占い情報センター」に「今年の恵方はどっち?」という質問が寄せられた。

■恵方巻の運気アップ効果は?

 回答するのは、女子を応援する占いでOLや女子高生からの信頼が厚い生田目浩美.。今年の恵方は南南東で、「南の方角を3等分した一番東寄りです」と教えてくれた。恵方の方角を向いて黙ったまま丸かぶり寿司を食べるとよし、とされる恵方巻きだが、生田目によれば風習にのっとった食べ方をしなくても運気に大差はないという。ただし、「みんなが食べようとするものは、パワーが高い」から、食べなきゃ損とはいえそうだ。

 豆まきについては、生田目自身「食べ物を投げるのはもったいないので、升に豆だけ入れてエアー豆まきをしている」そうで、「鬼は~外、福は~内」と投げるフリをすればOKなのだとか。ちなみに鬼は「陰」の気を持っているので、「陽」の気である午前中の時間帯に鬼をやっつけるのがベターとのこと。九星気学で1年の節目とされる節分は、豆まきと恵方巻きで、行く年を送ろう。

 人気占い師が日替わりで登場する、“新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)の「占い情報センター」では、視聴者の悩みや質問にリアルタイムに答えてくれる。あなたも気になる悩みを相談してみては? 詳しくは番組サイトで。
(ニコ)

>>占いTVを見る

※画像出典/shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください