1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【12星座職場のトリセツ】蠍座は“歩く資料室” 仕事から会社の歴史までおまかせあれ!

占いTVニュース / 2015年4月8日 18時0分

写真

 春は職場の人間関係がめまぐるしく変わる季節。新しい出会いや生活に心が躍る一方で、周囲とうまくやっていけるかなと不安な人も多いでしょう。そんなあなたの役に立つ「12星座の職場での取扱説明書」をご紹介。職場の人の星座をもとにより良い接し方を探っていきましょう。

<第8回 蠍座(10/23~11/21生まれ)>
※12星座職場マトリックスはこちら→http://uport.cocoloni.jp/content/50534

■職場での蠍座
「ひたむきに仕事の知識を蓄える、歩く資料室!」

 蠍座はとても研究熱心。どうせ働くなら、その道のスペシャリストになりたいと思うため、まずは仕事の知識を徹底して頭に叩き込みます。自分の受け持つ仕事に関連する知識をひと通り覚えたら、会社の歴史、他部署の仕事内容、ライバル社の動向にまで興味を持って、ひたすら調べるでしょう。そのかいあって、聞けば何でもわかる「歩く資料室」と影で呼ばれるまでになるのです。

■蠍座の得意なこと
・調査や研究
・仕事のマニュアル作成
・ひとつの仕事を極める

 根気のいる作業が得意な蠍座。調査をして細かなデータを集め、それをていねいに分析して研究するのは得意中の得意! しっかり身に着けた仕事の知識を活用すれば、誰が見てもわかる完璧なマニュアルが出来上がるはず。蠍座の仕事ぶりは職人技のよう。みごとに極められていて、巧の域に達しています。

■蠍座の苦手なこと
・セールストーク
・チームワーク
・人に頭を下げる

 ウソやお世辞の言えない蠍座。調子のよいセールストークは苦手で、お客様の前に立ったら何を言ったらいいのかわからなくなってしまいます。また、基本単独行動が好きなので、チームで一丸となって働く現場にはなじめません。意外とプライドが高いため、取引先に頭を下げてまで仕事をもらおうとは思わないでしょう。

■蠍座への褒めワード
「いろいろ詳しいね!」

 蠍座は仕事の知識や情報量を誇っています。そのことについて褒められると、努力が報われたと思うはずです。ポーカーフェイスなので顔にはまったく出しませんが、心の中でガッツポーズをしているでしょう。

■蠍座へのNGワード
「ノリが悪いな~」

 蠍座は、みんなでわいわい過ごすのは苦手です。職場のみんなでカラオケなどに行っても、歌わずに隅っこで酒を飲んでいるタイプ。飲むなら、シックなバーで1人グラスを傾けたいのです。ノリが悪いと言われると、ただただ困ってしまいます。

■職場の蠍座の扱い方
・蠍座の上司&先輩へは……わからないことはすぐ聞くべし!
・蠍座の同僚へは……内緒話をして秘密を共有しよう
・蠍座の部下&後輩へは……本音を引き出し、聞いてあげる

 蠍座は基本寡黙です。でも、時間をかけて信頼関係を築いていけば、心の奥にしまっていることを話してくれるでしょう。いい関係を築くには長期戦を覚悟で! 次回は射手座編です。
(紅たき)

【12星座職場のトリセツ】バックナンバーはこちら

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください