夫婦関係の危機!? 「夫の臭い」が妻のストレス…3位口臭、2位1位は

VenusTap / 2016年6月7日 19時40分

写真

梅雨に入り、湿気が多く蒸す季節になりました。お天気がジメジメすると、気になるのはやっぱり“ニオイ”ですよね。長時間働いて帰宅した夫のワキや足、口からぷ~ん……と悪臭が漂ったら、「もう、あっちへ行って!」と言いたくなりませんか?

そこで今回は、男性用ボディ・ヘアケアシリーズ『AURUS(アウラス)』をリリースするにあたり、ナリス化粧品が20~50代の既婚で子どもがいる女性を対象に実施した「夫のニオイに関する調査」の結果と、夫の体臭予防対策をご紹介します。

■夫のニオイが気になる妻は、約7割!

まず、「夫のニオイが気になりますか?」(複数回答可)と尋ねると、「気にならない」と答えたのはたったの30.4%。残り69.6%と約7割の妻は、「夫の何らかのニオイが気になっている」ことが判明しました。気になるニオイを具体的に挙げると、

1位・・・体臭(40.6%)

2位・・・服や靴下、寝具等のニオイ(37.6%)

3位・・・口臭(33.2%)

4位・・・整髪料や香水等のニオイ(7.1%)

という結果に。

暖かい季節になると、特に気になる体臭。炎天下で外を歩いたり、満員電車でジトッと汗をかいたりした後に帰宅した夫の体や服から漂うニオイ……。仕方のないことと分かっていても、つい不快に思ってしまいますよね。

■妻の6割が「夫のニオイでストレスを感じている」

では、夫のニオイが気になる妻たちの“ニオイストレス”を検証してみましょう。

「夫にニオイに対するストレス度合い」を尋ねると、「耐えられるが、ストレスを感じる」と答えた人が最多で42.5%。以下、「耐えられるし、そこまでストレスを感じない」33.6%、「耐えられず、とてもストレスを感じている」18.6%という結果に。

夫のニオイでストレスを感じている妻は、全体で61.1%となりました。

■夫婦関係にも影響!? “ニオイストレスあり妻”25%が「夫を好きではない」

夫のニオイで“ストレスを感じていない妻”と“ストレスを感じている妻”で、“夫に対する感情の比較”をすると、“ストレスなし妻”は46%が「好き」、20%が「まあまあ好き」と回答、66%が「夫を好き」だと答えています。

しかし、“ストレスあり妻”の場合、「好き」は23%、「まあまあ好き」も23%で、「好き」は全体で46%。“ストレスなし妻”と比較して2割も少ないことが分かります。

また、“ストレスあり妻”は、「あまり好きではない」13%と「嫌い」12%を合わせると、25%が「夫を好きではない」という結果に……。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
VenusTap

トピックスRSS

ランキング