「潤い美肌」だと思う有名人ダントツ1位は綾瀬はるか!男性1位は

VenusTap / 2014年10月31日 22時30分

写真

空気が乾燥してくる秋冬、どうしても気になるのが肌のカサつき。肌がゴワついたり白く粉をふいたりしていると、いまいち化粧ものらないものだ。

逆に、みずみずしく潤った肌を持つ人には思わず触れてみたくなる魅力があるものだが、果たして世の女性たちは誰の肌が理想なのだろうか。

今回は、ナチュラグラッセが女性1,104名を対象に行った「保湿についてのアンケート」の調査結果をご紹介する。

■肌が潤っていそうな有名人、第1位は綾瀬はるか

「肌が潤っていそうな有名人は?」という質問に対し、女性有名人では「綾瀬はるか」がダントツ1位(470名)となった。2位は「石原さとみ」(54名)、3位「井川遥」(35名)という回答が続いた。

理由には、「CMなどで肌がツヤツヤして見える」「透明感がある」「肌のきめが細かくてきれい」などの声が挙がった。やはり化粧品のCMに起用されている女優に対して、“美肌”なイメージを持つ傾向があるようだ。

男性有名人では、1位に「向井理」(236名)、2位「岡田将生」(50名)、3位「小池徹平」(32名)という結果に。「肌がつるんとしていてキレイ」「きめが細かそう」「肌が白くてキレイ」などの理由が多かった。

■冬だけじゃない! 保湿ケアはもはや常識

続いて「保湿対策のスキンケアを使っていますか?」という質問に対し、「はい」と答えた人は88%(970名)、「いいえ」が10%(100名)、「わからない」が2%(24名)という結果となり、9割近くの人が保湿対策のスキンケアを使っていることが分かった。

また、「保湿対策のメイクアップを使っていますか?」という質問に対しては、「いいえ」が51%(567名)、「はい」が45%(496名)、「わからない」が4%(41名)に。

冬はもちろんだが、夏でもエアコンによる乾燥を気にする人が増え、保湿系アイテムのニーズは高まっている。最近ではスキンケアだけなく、メイク用品にも保湿力を求める人が増えているようだ。

乾燥はカサつくだけでなく、肌のバリア機能を低下させて肌トラブルの原因となるため、美肌には大敵だ。肌のバリア機能を守るためにも、自分の肌状態にあった保湿アイテムを見つけて、綾瀬はるかのような潤い美肌を目指したい。

VenusTap

トピックスRSS

ランキング