女性が喜ぶクリスマスプレゼント1位は指輪!ではがっかり1位は

VenusTap / 2014年11月11日 7時45分

写真

コスプレで盛り上がったハロウィンも終わり、次に向かう一大イベントはクリスマス。

以前「意外!? クリスマスを祝うカップルはたった●%という調査結果に」の記事で、クリスマスを祝うカップルが約半数しかいないことが判明したが、パートナーがいる女性にとっては、できれば楽しく過ごしたいものではないだろうか。

そこで今回は、ポンパレモールが全国の20~30代の独身女性500人に実施した「クリスマスの過ごし方、クリスマスプレゼントにまつわるアンケート調査」の結果をご紹介する。

■女性が思い描く理想のクリスマスはお家でまったりデート

まずはじめに「あなたの理想のクリスマスの過ごし方はなんですか?」と質問したところ、1位は「恋人と自宅でまったり過ごす」(34%)と回答。約3人に1人が、華やかな外食デートや派手なパーティーよりも、彼と自宅でまったり過ごすのが理想、という結果となった。

では、現実ではどう過ごしているのか? 「あなたの実際のクリスマスの過ごし方に近いものを教えてください」と聞いたところ、1位「家族と団欒」(38.2%)、2位「恋人と過ごす」(19.2%)という結果に。全体でみても、8割以上の人々が誰かと一緒にクリスマスを過ごす、という結果となった。

12月に入り、早ければ雪もチラつきはじめる肌寒い季節。恋人や家族など、自分にとって大切な人と一緒に過ごしたくなるのかもしれない。

■女性が喜ぶ恋人からのクリスマスプレゼント、ナンバー1は“指輪”

次にクリスマスプレゼントについても聞いてみた。「今までもらったプレゼントの中で一番嬉しかったものはなんですか?」を尋ねた結果、1位はダントツで「指輪」(27.9%)に。続く2位は「時計」(6.8%)、3位が「財布」(6.2%)と、どれも値が張りそうなものがランクイン。

結婚を連想させる指輪は、「重いのでは……」と慎重になる男性も多いようだが、女性からは「アクセサリーはやっぱり嬉しい」「指輪は特別な感じがする」「相手とのつながりを感じる」との声が多く、女性にとってはやはり特別なプレゼントのようだ。

■がっかりプレゼントナンバー1は“ぬいぐるみ”

反対に、「今までもらったクリスマスプレゼントの中で一番がっかりしたものはなんですか?」と聞いてみたところ、1位「ぬいぐるみ」(27.6%)2位「香水」(13.8%)、3位「花」(11.0%)と「服」 (11.0%)という結果に。

香水や服は個人のこだわりが強く反映されるため、一緒に選んだものでなければなかなかハードルが高い。また、ぬいぐるみや花も不評のようだ。

プレゼントをもらって嬉しいのは女性だけではなく、男性も同じ。大切なパートナーがいる人は、日頃の感謝の気持ちを伝える意味でも、相手の笑顔を引きだすような気持ちのこもったプレゼントを探してみてはいかがだろうか。

VenusTap

トピックスRSS

ランキング