クリスマスや忘年会に!ホームパーティーをオシャレにするテク3つ

VenusTap / 2014年11月13日 11時45分

写真

クリスマスや年末年始には、自宅に友達を招いたホームパーティーを開く機会も増える。日頃からテーブルコーディネートなどのレッスンに通っている人にとっては腕の振るいどころでも、そうでない人にとってはオシャレな演出がわからなくて悩むという人もいるのでは?

そこで今回は、一般社団法人 日本ホームパーティー協会が、20~40代の男女300名に行った「ホームパーティーに関するアンケート」の調査結果をご紹介しつつ、自宅を素敵に見せるテクニックを伝授しよう。

■4人に1人が“年に4回”以上ホームパーティーに参加

1年間にホームパーティーに参加する回数を尋ねたところ、「年に1回程度」(30.3%)が最も多い結果に。しかし「年に4回以上」と答えた人の合計も23.7%と、約4人に1人となった。

男女別にみると「年4回以上」は女性より男性のほうが多く(男性:29.0%、女性:19.1%)、年代別に見ると男性では20代、女性では40代の参加頻度が高くなっている。

また、ホームパーティーの人数については、「6~10人」(60.0%)がトップで、次いで「5人以下」(33.3%)が続いた。

■ ホームパーティーの魅力は“リラックスして楽しめる”がトップ

ホームパーティーの魅力については、「リラックスして楽しめる」(60.7%)がもっとも多く、「時間を気にしないで済む」(41.3%)、「お店の手配がいらない」(30.7%)、「安上がり」(30.3%)が続いた。

男女差で見ると、男性で「時間を気にしないで済む」(男性46.3%、女性35.5%)、「自由」(男性33.3%、女性23.9%)が高く、女性では「人と違ったことがしたい」(女性8.0%、男性3.7%)、「趣向を凝らすことができる」(女性17.4%、男性10.5%)、「おしゃれ」(女性7.2%、男性4.3%)が男性より高い。

このことから、男性は“仲間と自由に楽しみたい”、女性は“人とちょっと違ったおもてなしをしたい”と考えていることが推測できる。

■オシャレで素敵なホームパーティーに見せるテクニック

せっかく自宅に招くなら、オシャレに演出したいもの。簡単なのにオシャレに見せるテクニックを3つご紹介しよう。

(1)花を飾る

自分でフラワーアレンジメントするのはなかなか大変だが、最近ではお花屋さんで小さなブーケがリーズナブルな値段で手に入る。テーブルに置ける小さな花瓶に小ぶりのブーケをさしておくだけで、食事中の雰囲気が華やぐ。

(2)音楽を流す

初めて他人の家におじゃまするとき、無音状態だとゲストは緊張状態になる。部屋に入った時に音楽が流れているとリラックスできるので、定番ではあるがクラシック音楽などのCDを流しておくと良い。

(3)おしぼりを用意する

自宅で食事をするとき、おしぼりを用意する人は少ないと思うが、レストランなどでは必ずおしぼりが出てくるもの。ゲストが椅子に座ったらすぐに可愛い色や柄のおしぼりを出せば、おもてなしの気持ちが伝わるはずだ。

外食よりもリーズナブルで時間を気にせず過ごせるホームパーティーは年々人気が高まっている。友達を自宅に招く前は掃除をしなくてはならないので、大掃除のきっかけにもなるはず。今年の年末はぜひホームパーティーに挑戦してみては?

VenusTap

トピックスRSS

ランキング