既婚女性の本音を調査!結婚前にやっておかないと「後悔すること」5つ

VenusTap / 2014年11月26日 21時50分

写真

結婚を夢みて婚活中という女性も多いだろう。しかし、結婚するとこれまでのライフスタイルがガラッと変わる。結婚前は普通にできたことが、結婚後には難しくなることも……。

結婚してから後悔しないために、独身時代には何をしておくべきだろうか。そこで今回は、すぐ婚navi×ラルーンウエディングレポートが既婚女性を対象に実施した、結婚後の生活についての調査レポートをご紹介する。

■結婚してから“なかなかできなくなること”ベスト5

既に結婚をされている女性2,202名に「結婚してから難しくなったことは?」と聞いたところ、1位は「友人との旅行」に。そして2位は「自分の買い物」、3位は「異性の友人と遊ぶ」という結果となった。

友人との旅行は「話せばOKをもらえたと思いますが、遠慮もあり計画を立てることも誘われることもなくなりました」という理由があげられた。

2位の「自分の買い物」については「食費や生活費にお金を回したいから自分の物は安く済ますようになった」、3位の「異性の友人と遊ぶ」については「男友達が多かったのですが、結婚を機に連絡や遊んだりする事をやめました。主人とのケンカになるからです」などという声があがっている。

パートナーへの気遣いから、自分で自分に制限をかけてしまうことが多いようだ。

■結婚前にやっておけばよかったことでも「友人との旅行」が1位に

続いて「結婚前にやっておけばよかったことは?」と質問。すると、結婚後難しいことの1位になった「友人との旅行」がここでも1位に。結婚後、「旅行はできないことはないけれど、夫への遠慮や金銭的な自由もなく難しい」という意見ばかりだった。それぞれの意見、どれも納得いくことばかり。1つずつ見てみよう。

<友人との旅行>

・「結婚したら、なかなか友達と泊まりの旅行に行けない。“ 行っておいで”と言ってくれますが、行きにくいです」

・「周りも結婚している友達ばかりなので、なかなか旅行には行けず、若いうちに沢山行っておけば良かったな~と。 海外旅行にも沢山行っておけば良かった」

・「やっぱり相手との生活に合わせなきゃいけないと思うので、行けなくもないけど遠慮してしまいがち」

<彼との思い出作り>

・「結婚すると、彼との時間が日常となってしまうので、特別な時間としてもっと大切にしておけば良かったと思うから」

・「結婚したら家でのんびりすることが増えたので、もっと旅行とか行っておけばよかったなと思います」

<友人とたくさん遊ぶ>

・「どうしても、夜に頻繁に出掛けたりするのはしにくくなるから」

・「遊んでいいよと言われても家のことがあるので」

また、その他の意見として多かったのが貯金。「結婚後は貯金もなかなかしにくくなるので、独身時代の自由なときにもっとしておけばよかった」という堅実な意見だった。

独身時代にしかできないことを思う存分楽しみつつ、結婚してからも自分の趣味や旅行を楽しむために、個人の貯金をしておくとよいのかもしれない。いずれにせよ、結婚してから後悔しないよう、この調査の意見を参考に、独身女性はいまを楽しんでほしい。

VenusTap

トピックスRSS

ランキング