「猫の恩返し」って本当!? にゃんとも不思議な猫を飼うメリット5つ

VenusTap / 2015年1月6日 7時45分

写真

あなたは猫派ですか? それとも犬派? どちらも、長年人間とともに暮らしてきた素晴らしい仲間たちですが、「絶対に猫!」というあなたも、そして猫には興味のないあなたも、猫を飼うことで得られる恩恵があるのをご存じないかもしれません。

そこで今回は英語圏の情報サイト『mental_floss』を参考にして、今年こそ猫を飼うべき理由を5つご紹介します。

■1:猫の飼い主は賢い

イギリスで行われた調査によると、なんと猫の飼い主の方が、犬のオーナーに比べてIQが高い人が多く、また高学歴であることが判明しました。とはいっても残念ながら、猫があなたをお利口さんにしてくれるわけではありません。

社会的に成功している人というのは当然、IQが高く、高学歴の人が多いもの。そして、そういった人たちは仕事で忙しく不規則な生活になりがちですし、出張なども多いので、毎日散歩に連れて行かなければいけない犬を飼うことが無理だという人が多んです。それでもペットが欲しい人という人が、猫を選ぶというわけなんですね。

■2:猫の飼い主のほうがモテる

別のイギリスでの調査によると、約82%の女性は「動物好きな男性にひかれる」と回答したそうです。しかも、約90%の女性は、猫のオーナーの方が繊細で思慮深く、犬のオーナーよりも魅力的だと感じているという結果が出ています。

しかも、お互いに猫を飼っているということがわかると親近感が増して、ロマンスがうまくいく確率も高いとか。

■3:猫の飼い主には心臓疾患が少ない

猫は犬と比べて、断然世話が少なくてもすみますよね? だからでしょうか、猫は犬以上にオーナーのストレスを静めてくれるそうなんですよ。

イギリスでの10年以上に亘る調査では、猫のオーナーは、そうでない人と比べて心臓疾患のリスクがなんと30%も低いという結果が出ています。

■4:彼氏がいらないほどの安心感

スイスでの調査によると、猫を飼う女性は、たとえ一人暮らしでも、まるでラブラブのパートナーと一緒に暮らしているのと同じくらいの安定感や安心感を得られるとか。「猫を飼うと婚期が遅れる」なんて噂もあながちウソではないのかも!?

また、猫は飼い主に親切にしてもらったことを忘れないので、あとで何かの形にして恩返しをしてくれるケースが多いそうです。また逆もしかり。恨みも忘れないかもしれないので、猫にはやさしくしてあげましょうね!

■5:内向的にな人には猫が合う?

一般的にいって、犬のオーナーには外交的で明るい人が多いようです。これは犬の持つ明るさ、ダイレクトな愛情表現、かまってあげないといけないことなどと無関係ではなさそうです。

比べて猫のオーナーは、内向的でもの静かなイメージがありますが、いかがでしょうか? これもあまりかまってあげなくてOKという猫の特性と関係があるものと思われます。

いかがでしたか? 以上、今年こそ猫を飼うべきという理由を5つお伝えしました。筆者自身も猫&犬のオーナーだったことがあります。猫って、なでているだけでも心が落ち着くものですよね?

もしあなたが「ストレスいっぱいで死にそ〜!」と思っているのでしたら、ぜひ猫とともに暮らしてみてくださいね。きっと、助けてくれますよ。

VenusTap

トピックスRSS

ランキング