どん兵衛がポテトチップスに!コラボ商品が続々

Walkerplus / 2014年11月7日 16時33分

写真

湖池屋と日清食品のコラボ最新作「頑固あげポテト どん兵衛の鴨だし味」(税抜145円)

季節を問わず、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの菓子コーナーをにぎわせているのが企業同士のコラボ商品。スナック菓子の湖池屋と、インスタント食品メーカーの日清食品は、“ユニークプロジェクト”と題し、カップ麺がスナック菓子に変身する共同プロジェクト商品を発売してきた。

2010年7月に「ポテトチップス」と「日清やきそばU.F.O.」でタッグを組んだのを皮切りに、2011年6月に「カラムーチョ」と「とんがらし麺」、2012年3月に「ポテトチップス」と「チキンラーメン」、同年7月に「ポテトチップス」と「日清焼そば」、同年11月に「ポテトチップス」と「出前一丁」といったようにコラボレーションを続けている。

コラボ商品の開発はこの2社だけではない!カルビーの「かっぱえびせん」は、ロッテの「小梅」や「ガーナ」とコラボレーション。さらに不二家の「カントリーマアム」は「桔梗信玄餅」(桔梗屋)とのコラボ商品を山梨限定で発売している。どの商品もそれぞれの味を活かし、度重なる試作が重ねられた自慢の一品だ。

そんな中、冒頭で紹介した湖池屋と日清食品のコンビが、最新作「頑固あげポテト どん兵衛の鴨だし味」(税抜145円)を11月3日に発売!鴨の脂の風味と甘未が合わさったコクのある“つゆの味”を再現。あの「どん兵衛」を気軽にスナック菓子として堪能できるのだ!

今後も続々と登場するであろう、菓子のコラボ商品。そのラインアップから目が離せない!【東京ウォーカー】

Walkerplus

トピックスRSS

ランキング