1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日19日(月)の天気 広範囲で雨 暖かい服装を

ウェザーニュース / 2018年11月19日 5時40分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・広範囲で傘の出番
・北海道は路面状態の悪化にも注意
・昨日よりも暖かい服装を


今日19日(月)は、低気圧や前線の影響で広範囲で雨が降り、傘の出番となります。
特に北日本や沖縄県では強風による横殴りの雨や強雨、雷雨にも注意が必要です。

各地、くもりや雨で日差しが届かず肌寒くなるため、昨日よりも暖かい服装がおすすめです。

広範囲で傘の出番

日本付近を通過する複数の低気圧や前線の影響で、全国的にくもりや雨の天気となります。
特に、北日本では風が段々と強まって沿岸地域ほど横殴りの雨となったり、東北地方や新潟県、沖縄県では強い雨や雷雨の可能性があるため注意が必要です。

ただ、関東地方や西日本日本海側では雨は降ってもニワカ雨程度のため、傘は折りたたみ傘でも問題ありません。

北海道は路面状態の悪化にも注意

北海道付近では夜にかけて段々と寒気の流れ込みが強まります。
この影響で、北海道の山沿いでは雪が降ってウッスラ積雪のおそれがあり、旭川など内陸の市街地でも湿った雪が降りそうです。

外出時は足下に注意し、車を運転する場合は路面状態の悪化にご注意ください。

昨日よりも暖かい服装を

寒気の流れ込みが強まることに加え、全国的にくもりや雨の天気となるため、昼間も肌寒く感じるところが多くなります。
特に、北日本や南西諸島では風が強めに吹いて、気温の数字よりも体感温度は低く感じられそうです。

外出時は昨日よりも暖かい服装がおすすめです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください