1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

年末寒波 30日(日)にかけて日本海側で1m超のドカ雪に警戒

ウェザーニュース / 2018年12月27日 17時15分

ウェザーニュース

現在、日本列島の上空に寒波が襲来。冬型の気圧配置が強まっています。
午後になって雪のエリアは北陸に拡大。北海道や東北の多い所では、すでに50cm近い新たな雪が積もっています。

強い冬型のピークは28日(金)

明日28日(金)が強い冬型のピークで、日本海側の広い範囲で大雪・吹雪に見舞われそうです。

その後、少なくとも30日(日)までは強い冬型の気圧配置が継続。日本海側の内陸、山沿いでは1mを超える雪が積もる、ドカ雪となる恐れがあります。

中でも新潟県を中心とした北陸の山沿いは積雪が多くなる見込みです。また、風も強い状態が続いて、沿岸部を中心に吹雪で見通しが悪くなります。

帰省時の道路や鉄道、飛行機に影響も

急激な積雪の増加や吹雪による視界悪化などで、道路が通行止めになったり、鉄道の遅れや運休。航空機の遅れや欠航が発生してもおかしくありません。年末年始に帰省や旅行を予定されている方は、急な変更などの事態に備えておく必要がありそうです。

季節風が強いため雪雲の一部は太平洋側まで流れ込みます。風向きがやや北よりなため、名古屋市内で影響が出るほどの積雪の心配はないものの、岐阜県西部から三重県北部は積もる恐れがあります。また、仙台や広島なども積雪の可能性があり、普段雪が積りにくいエリアでも車の滑り止めなどの雪対策を行ってください。

晴れる太平洋側も含め、年内いっぱいは全国的に厳しい寒さに見舞われます。
東京都心や名古屋、高知なども朝は氷点下まで下がる日があり、昼間は日差しがあっても一桁の気温です。雪と寒さ対策が欠かせない年越しになります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください