5月25日(土)の天気 まるで夏 強い日差しと暑さに要注意

ウェザーニュース / 2019年5月24日 16時41分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・全国的に強い日差しが照りつける
・まるで夏の暑さ、熱中症対策を
・沖縄、梅雨空はまだ戻らず


明日25日(土)は引き続き高気圧に覆われ、ここ数日と同様に全国各地で強い日差しが照りつけます。

今日以上に暖かな空気が流れ込むため、夏到来を思わせる暑い一日になりそうです。

全国的に強い日差しが照りつける

勢力の強い高気圧が日本付近を覆うため、全国的に朝から日差しが照りつけます。

紫外線が強烈ですので、雨傘は不要でも日傘が大活躍する一日になります。等圧線の間隔が狭くなる北海道は沿岸部を中心に強い風にご注意ください。

まるで夏の暑さ、熱中症対策を

上空1500m付近の温度が今日よりも上がる分、地上気温も上昇しそうです。

午前中の早い段階から広い範囲で25℃を超え、ピーク時は全国の半数近い400地点ほどで真夏日を予想しています。内陸部では35℃の猛暑日の所がありそうです。

5月としては記録的な暑さになりますので、特に運動会など屋外で長時間活動する場合は、万全の熱中症対策が必要です。

沖縄、梅雨空はまだ戻らず

梅雨前線は姿が見えず、沖縄は晴天が続きます。

沖縄にはそれほど暖かな空気が流れ込んでいないため、昼間でも30℃を超える所は少なく、初夏の体感。日差しを避ければ、しのぎやすいくらいです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング