週間天気 週末は各地で雨風強まり大荒れに

ウェザーニュース / 2019年6月13日 5時15分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は各地で雨風が強まるおそれ
・関東 15日(土)は肌寒く気温変動大きい
・沖縄は大雨に注意

週末は各地で雨風が強まるおそれ

15日(土)9時の予想天気図

14日(金)から16日(日)にかけて、低気圧が発達しながら西日本の南岸から北日本太平洋側へ進みます。

特に15日(土)~16日(日)は、西日本~北日本にかけて雨や風が強まり、交通機関に影響が出るところも出てきそうです。
北日本では、雨風が非常に強くなるので、外出する予定がある方は、予定の変更も検討してください。

西日本~東日本の太平洋側でも局地的に激しい雨や大雨になるおそれがあるので、注意が必要です。

低気圧が通過するタイミングや雨風の強さは、まだ変わる可能性があるので、最新の情報をこまめに確認するようにしてください。

関東 15日(土)は肌寒く気温変動大きい

予想最高気温の変化(東京)

関東では、15日(土)は低気圧が南岸を通過するため、北~北東の冷たい風が吹きやすくなり、気温が上がりません。

予想最高気温は19℃と20℃に届かず、その前後の日との気温変化が大きくなります。

体調を崩さないように、服装などでうまく調節を行ってください。

沖縄は大雨に注意

14日(金)と18日(火)の予想天気図(ともに9時)

14日(金)にかけてと、18日(火)以降は、梅雨前線が沖縄から奄美付近に停滞するため、雨の日が続きます。

活発な雨雲の通過に伴って雨が強まることがあり、土砂災害や道路冠水などにも注意が必要です。

また、総雨量が多くなり大雨となるおそれがあります。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング