今日29日(土)の天気 停滞する梅雨前線で雨 今夜以降大雨のおそれも

ウェザーニュース / 2019年6月29日 6時5分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・昼間は一時的な強雨、夜からは大雨に注意
・関東は暑さおさまる 寒暖差注意
・沖縄は梅雨前線離れ夏のような天気に


降水の予想 きょう夕方

今日6月29日(土)は梅雨前線が本州付近に停滞し、曇りや雨の所が多くなります。特に今夜以降は雨の降り方が強まり、日本海側を中心に大雨となるおそれもあります。沖縄は天気が回復し、真夏のような暑さとなります。

昼間は一時的な強雨、夜からは大雨に注意

西日本や東日本、東北では、曇りや雨のところが多くなります。

停滞する梅雨前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、関東や東海、北陸では、局地的に雨雲が発達して一時的に強い雨が降る可能性があります。

また、夕方以降は西日本の日本海側などで雨が強く降り、明日にかけて大雨となるおそれがあります。河川の増水や土砂災害等にも注意が必要です。

梅雨前線からの距離が離れている北海道では、雲が多めながらも時々日差しが届きます。道北では雨がふるところもあります。

関東は暑さおさまる 寒暖差注意

昨日は30℃以上の真夏日となった関東地方では、今日は朝から気温が上がらない予想です。東京の予想最高気温は23℃と、5月中旬並みの予想です。服装選びにご注意ください。

一方、名古屋や大阪では今日も30℃近くまで気温が上がり、蒸し暑くなる予想です。

沖縄は梅雨前線離れ夏のような天気に

梅雨前線が大きく北に離れることで、沖縄では天気が回復して日差しの届く時間がありそうです。

沖縄では梅雨明けが平年より遅れていますが、そろそろ梅雨明けが期待出来そうです。

強い日差しで気温は上がり、30℃を越えるところが多くなります。熱中症に注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング