千葉県 明日18日(水)は雨 三連休は大雨のおそれ

ウェザーニュース / 2019年9月17日 18時16分

ウェザーニュース

台風15号の被害が残る千葉県では、明日18日(水)は雨が予想されています。

また、今週末の三連休は大雨のおそれがあります。雨に対する備えを進めてください。

18日(水)の天気 雨で今日との体感差大

明日18日(水)は、前線の北側に広がる雨雲がかかり、午前中から雨が降る予想です。

北東からの涼しい風が吹くこともあり、気温はあまり上がらず20℃前後と今日よりも10℃近くも低くなります。

雨に濡れるとより寒く感じるので、今夜中に雨に濡れないように、ビニル袋に衣類を入れておいたり、羽織るものを準備するなどしておくと安心です。

三連休は再び大雨のおそれ

今週末の三連休は再び強い雨や大雨になるおそれがあります。

南から暖かく湿った空気が前線に送り込まれることで、前線の活動が活発になることが予想されています。
まだ日本の南の海上にある熱帯擾乱の予想が不明確で、このあと予報が変わる可能性がありますが、今の時点では、22日(日)を中心に強い雨や大雨の危険性が高まっています。

避難所への移動や復旧作業のタイミングなどは、早めの判断や対応がポイントになるかもしれません。

天気が回復する19日(木)から20日(金)のうちに、週末の雨に対する備えや作業を進め、お住いの自治体の情報収集を行ってください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング