1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

本格的な秋の運動会シーズン 今週末は開催出来る?

ウェザーニュース / 2019年10月4日 11時15分

ウェザーニュース

10月といえば、体育の日があるように運動会シーズンです。

春と秋と二分しているイメージがありますが、2018年に行った独自調査では過半数が「秋」と回答しており、全国的に見ると運動会といえば秋が主流であると言っていいようです。

西、東日本は秋が主流

お天気アプリ「ウェザーニュース」より

都道府県ごとに最も多かった回答で色分けしてみると、沖縄・九州〜関東では「秋」が最も多くなっていました。梅雨時期を避けるために、従来どおり秋に開催している所が多いのかもしれません。

一方、北日本では、「秋」と「春」が混在しているような状況。
理由としては、秋は稲刈りの時期と重なるため、「秋」になると寒くなってきてしまうなどがあるようです。

太平洋側は運動会日和

今週末は10月に入って最初の週末。各地で運動会が予定されていると思いますが、気になる天気はどうなるのでしょうか。

<5日(土)>
西日本・東日本太平洋側は、スッキリと秋晴れが広がり、運動会日和となります。

元台風の低気圧がもたらした暖かく湿った空気の影響が残るため、昼間は季節外れの暑さが続く予想です。こまめに水分を摂って熱中症対策を万全にしてください。

一方、日本海側では西高東低の気圧配置と上空の寒気の影響で、北日本日本海側を中心に時々雨が降ります。近畿北部や山陰でもにわか雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。
夜は日本海から低気圧と前線が接近してシッカリと本降りの雨になります。

<6日(日)>
5日(土)夜に日本海から接近した前線が東北、北陸、山陰を通過。時々雨が降って運動会にはあいにくの天気になりそうです。

関東沖に発生する低気圧の影響で、関東でもにわか雨の可能性があります。

東海や西日本太平洋側ではすっきりとした秋晴れが続き、運動会日和になります。30℃前後まで気温が上がるので熱中症対策を万全にしてください。

参考資料など

調査:お天気アプリ ウェザーニュース「ソラミッション」より
2018年10月1日実施、全国7,903人回答

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください