1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週末に強雨 被害拡大に注意を

ウェザーニュース / 2019年10月16日 5時47分

ウェザーニュース

今週後半は広範囲で雨が降る予想です。台風19号の被災地でも雨が降り、堤防が損傷した場所や地盤の緩んでいる地域などで浸水や土砂災害に注意が必要です。また、寒暖差が大きいため体調管理に注意してください。

■この先1週間のポイント■

・金曜〜土曜に雨強まるおそれ
・台風被災地は被害拡大懸念
・一日の気温差大 体調管理を

金曜〜土曜に雨強まるおそれ

予想天気図 19日(土)9時

週中頃は晴れるところが多いものの、週後半の18日(金)から19日(土)頃にかけて、本州付近に低気圧が接近して全国的に雨が降る予想です。

低気圧が発達して大気の状態が不安定となるため、東日本や西日本の太平洋側などでは雨が強まる可能性があります。今後の情報に注意してください。

台風被災地は被害拡大懸念

栃木県栃木市 両毛線の様子

台風19号の通過による記録的な大雨や暴風による被害を受けた地域でも、週の後半に雨が降る予想です。復旧作業の際は、滑りやすくなっているところで転倒したり、雨に濡れて体調を崩したりすることのないよう、安全第一で作業を行うようにしてください。

これまでに降った雨により地盤が緩んでいるおそれがあるため、少しの雨でも新たな土砂災害の発生などに注意が必要です。崖など傾斜の急な場所等には近づかないようにしてください。

また、堤防の破損したところから川の水があふれるなど、浸水被害が発生・拡大するおそれもあります。さらに、川の周辺では「浮きわら」を地面と勘違いして踏み込んでしまうと、予期せぬ転落などで川に流されるおそれもあります。川の様子が気になっても近づかないようにしてください。

一日の気温差大 体調管理を

昼間は10月後半にしては暑くなる日が多い予想ですが、朝晩は秋らしく肌寒くなり、東京や大阪などの市街地でも朝は15℃を下回る日もありそうです。

今年は涼しくなるのが遅いためまだ寒さに慣れていないかもしれませんが、寒暖差が大きくなるため体調を崩さないように注意が必要です。


参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください