錦秋の京都に見頃到来 23日(土)は西日本で紅葉狩り日和に

ウェザーニュース / 2019年11月22日 11時0分

ウェザーニュース

今週末おすすめの紅葉スポット(11月23日〜24日)

日本屈指の紅葉名所である京都が、今週末にも見頃のピークを迎えます。関東南部も来週にかけて続々と見頃エリアが拡大する予想です。

関東

東京都・甲州街道いちょう並木(11月19日)

おすすめスポット

・国営昭和記念公園(東京)
・甲州街道いちょう並木(東京)
・箱根小涌園蓬莱園(神奈川)
・芦ノ湖(神奈川)
・筑波山(茨城)
関東南部の山沿いが見頃で、少し遠出してみるのも良さそうです。市街地でも色づきが進んでおり、来週にかけて続々と見頃を迎えます。

週末のポイント

土日ともに雲が広がりやすく雨が降る予想です。紅葉狩りには傘が必要になります。雨が降ると山沿いは特に足元が滑りやすくなるので、靴選びにご注意ください。

昼間は過ごしやすい体感ですが、朝晩は標高が高いスポットでは防寒が必要です。紅葉のライトアップを見に行く際は、服装にもお気をつけください。
※紅葉名所やその周辺が台風で被災している可能性もあるため、お出かけになる前に最新情報をご確認ください。

中部

愛知県・香嵐渓(2017年)

おすすめスポット

・香嵐渓(愛知)
・岩屋堂公園(愛知)
・寸又峡(静岡)
・大矢田もみじ谷(大矢田神社)(岐阜)
・赤目四十八滝(三重)
・西山公園(福井)
・鶴仙渓(石川)
東海は今週末が見頃のピークです。まだ見頃を迎えていない名所も、来週にかけて続々と見頃を迎える予想です。

週末のポイント

東海や甲信は土日ともに雲が広がりやすい予想です。紅葉狩りには問題ありませんが、にわか雨の可能性もあるため折りたたみ傘をお持ちください。
一方、北陸はよく晴れる23日(土)がおすすめです。紅葉シーズンも終盤を迎えつつあるので、週末の内に紅葉狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。

昼間は過ごしやすい体感ですが、朝晩は防寒が必要なスポットもあります。夜に紅葉のライトアップを見に行く際は、暖かい服装でお楽しみください。
※紅葉名所やその周辺が台風で被災している可能性もあるため、お出かけになる前に最新情報をご確認ください。

近畿

京都府・永観堂禅林寺(11月19日)

おすすめスポット

・東福寺(京都)
・永観堂禅林寺(京都)
・天龍寺(京都)
・大阪城公園(大阪)
・神戸布引ハーブ園/ロープウェイ(兵庫)
・清瀧寺徳源院(滋賀)
・奈良公園(奈良)
・玉川峡(和歌山)
京都市内は今週末が見頃のピークです。近畿でまだ見頃を迎えていない名所も、来週にかけて続々と見頃を迎える予想です。

週末のポイント

23日(土)は日差しが届き、青空に映える紅葉を楽しめます。ただ、前日の雨で滑りやすくなっている可能性があるため、足元にご注意ください。
24日(日)は雨が降りやすく、紅葉狩りに行かれる際には雨具が必要になります。
この週末は晴れた日の紅葉と雨に濡れる紅葉の両方が楽しめそうです。

気温は土日ともに高めで、日差しの下では過ごしやすい体感です。雨が降ってもそれほど寒さは感じません。

中国・四国

徳島県・祖谷渓(2018年)

おすすめスポット

・縮景園(広島)
・耕三寺博物館(耕三寺)(広島)
・井山宝福寺(岡山)
・龍蔵寺(山口)
・祖谷渓(徳島)
・屋島(香川)
・稲荷山公園(愛媛)
・轟の滝(高知)
市街地でも木々の色づきが進み、いよいよ見頃シーズンへ。まだ見頃を迎えていない名所も、来週にかけて続々と見頃を迎える予想です。

週末のポイント

23日(土)は日差しの届くところが多くなり、中国エリアを中心に紅葉狩り日和となります。
一方、24日(日)は雨が降ったりやんだりで、紅葉狩りに行かれる際は雨具が必須です。

昼間は気温が高めで過ごしやすい体感ですが、朝晩は一枚羽織るものが必要です。紅葉のライトアップを見に行く際は、暖かい服装でお楽しみください。

九州

大分県・深耶馬溪(11月19日)

おすすめスポット

・城山公園(猫尾城址)(福岡)
・宝満宮竈門神社(福岡)
・大公孫樹(大イチョウ)(佐賀)
・深耶馬溪(大分)
・舟志川(長崎)
・曽木の滝公園(鹿児島)
市街地でも木々の色づきが進み、いよいよ見頃シーズンへ。まだ見頃を迎えていない名所も、来週にかけて続々と見頃を迎える予想です。

週末のポイント

23日(土)は九州北部を中心に晴れて紅葉狩り日和となります。宮崎県は雲が広がりやすいので、折りたたみ傘があると安心です。
24日(日)は雨になります。ただ、雨が降ってもしっとり濡れた鮮やかな朱色が目を楽しませてくれそうです。

23日(土)は日差し下では暖かさも感じますが、山沿いの朝晩は肌寒く感じます。紅葉のライトアップを見に行く際は、暖かい服装でお楽しみください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング