1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日22日(日)の天気 広範囲で冷たい雨に 甲信では雪

ウェザーニュース / 2019年12月22日 6時0分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・冷たい雨 午後は近畿や関東でも
・北関東や甲信の高地では雪
・日本海側の各地は比較的穏やか


冬至の今日12月22日(日)は、低気圧が本州の南を東へ進むため、東日本や西日本の太平洋側で夕方にかけて雨が降りだします。関東北部の山沿いや甲信では雪やみぞれになり、積雪のおそれがあります。昨日より寒くなる所が多いため、防寒を万全にしてお過ごしください。

冷たい雨 午後は近畿や関東でも

九州や四国では午前中から雨の降る所があります。低気圧に近い九州南部や種子島・屋久島地方では一時的に雨が強く降る可能性があるため注意してください。

雨雲は徐々に東へ広がり、近畿や東海、関東でも、午後から夕方にかけて雨が降り始めます。出かけるときに雨が降っていなくても、傘を持参するのが良さそうです。

最高気温は昨日より低くなる所が多く、昼間でも寒さの厳しい一日となります。防寒を万全にしてお過ごしください。

北関東や甲信の高地では雪

きょう夕方の雨/雪の分布予報

気温が下がる関東北部の山沿いや甲信地方では、雨ではなく雪やみぞれとなるところがあります。

山間部では積雪が予想されますが、ウェザーニュースの予想では市街地の積雪は長野県の多い所でも数センチ程度の見込みです。ただ、明日にかけての冷え込みで路面凍結のおそれがあるため、スリップ事故や転倒などに十分注意するようにしてください。

日本海側の各地は比較的穏やか

冬場は天気の悪いことが多い日本海側の地域ですが、今日は比較的穏やかな一日となります。ただ、東北や北陸、山陰では、局地的に雪や雨が降る可能性も否定は出来ないため、念のため折りたたみ傘があると安心です。

北海道の雪は朝までに降りやんで、昼間は晴れてくる所もありそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください